部活です!

今日は、部活指導!

涼しくなり、冬に向けて自分のトレーニングもしなくては…
ベンチプレスやスクワット、腹筋をして全身筋肉痛です

NEC_0020_convert_20111015124838.jpg

先の国体に出場した生徒は…スナッチ11位・ジャーク11位・トータル11位

まだまだ修業が足りんな…  しっかり鍛え直して上げましょう!!

県新人大会!

今日から新人大会が始まりました!
私が教えている子供達は・・・
優勝一人、2位が二人でした。
来年のインターハイに向けて先ず先ずといったところでしょうか。
順位も大事ですが、記録が一番大事です。自分の全国ランキングがわかりますからね!!

P1000455_convert_20101023152453.jpg

こんな事を掲げて練習している・・・
目標はあくまで世界レベル!

P1000454_convert_20101023152359.jpg

大学一年の頃、先輩に「お前は何をしにここに来た?」と問われたので、すかさず「オリンピックに行くためです。」と答えたら大笑いされました。凄く悔しかった・・・
確かに高校チャンピオンや2位、3位の人達が集まっている部でしたからね。そんな猛者の中でインカレ選手に選ばれ、優勝したら先輩たちは何も言わなくなり、いじめられなくなりました。
個人競技は実力の世界です!周りに自分を認めさせるには、結果を出す!これしかありません。

今は生徒に部活を指導している時が一番楽しいですね。
自分が経験した事を生徒達にも経験して欲しい。それだけですけど・・・
「楽しく充実したトレーニングをして強くなる」が私のモットーです!
そして生徒には、「ただ時間を潰しているだけの部活ならやらない方がいい!同じ時間を使うなら日本一、世界一を目指した練習をしよう!」と言ってます。無限の可能性を秘めた宝を磨き続けるのが生き甲斐になってきてます。

過去にやって来た事の証③

年代物のオリンピックJAPANユニフォーム
恥ずかしくて着れないので、タンスの肥やしになってました!
右がロサンゼルス大会、左がソウル大会の物です。

P1000137_convert_20100808145714.jpg

背中のデザインはこんなんでした!

P1000138_convert_20100808145744.jpg

今は、レプリカを売ってますね~
レプリカで手に入れる物ではないと思いますが・・・
他にも「えっ」と思うほど遠征で使ったユニフォームがいっぱいでてきましたが着れませんね!
子供たちに練習着であげようかな・・・

過去にやって来た事の証②

4年に1度のアジア大会
オリンピックのリハーサルを兼ねてソウルで行われた大会です。

P1000126_convert_20100807170131.jpg

こちらは、裏側です。銅メダルです。
P1000127_convert_20100807170157.jpg

はずかしいサイン入りの記念皿

P1000133_convert_20100807170249.jpg
今年も4年に1度のアジア大会の年です!
日本の活躍はどうなる事やら・・・
みなさん応援してやってください!

オリンピックで入賞するとここへ行きます!

オリンピックで8位以内に入賞すると皇居に呼ばれます!
まだ生きていた時の昭和天皇!
私は右から4番目です。ねぎらいの言葉を頂きました!
煙草には金で菊の御紋、お茶会のお菓子は餃子やシュウマイの格好をした何とも言えない物・・・でした。

img100_convert_20100803193335.jpg

皇居からの案内には、「佐々木保重 殿  天皇陛下は来る10月1日宮中において御催しの茶会にお招きになりますからご案内申し上げます。 昭和59年9月20日  宮内庁長官 富田 朝彦」とありました。
たぶんもう二度と行く事が無い所だと思います・・・
どうせ叙勲ももらえないだろうし・・・
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR