なごり雪?(冬逆戻りバージョンⅡ)

朝起きてビックリ!
天気は良くなったものの15cmは積もったでしょう!
なごり雪にしては多すぎる・・・
もう、スタッドレスからサマータイヤに交換した人もいるし、通勤では少々ノロノロ運転。私はイライラ!
「夏タイヤに交換なんて早すぎ、人に迷惑掛けやがって」なんて思うけど、自分もよく人に迷惑掛ける時があるのにほんと自分勝手だと反省してしまいます。

P1000204_convert_20100330084941.jpg

なごり雪?(冬逆戻りバージョン)

余りにも凄い降りっぷりに1枚。
山形はまだまだ冬です。いったい何時になったら春がくるのか?・・・
遠くに山が見えるはずが雪で見えましぇ~ん!
只今、夜になって5㎝程積っています。
職員室前、松と桜しかないのでもうすぐ満開の桜をアップ出来るかと思います。
タラの芽ももうすぐ食べられる・・・天ぷらで塩を少々・・・ビール(ゴクゴク)想像しただけでよだれがたれてくる~
31日から急に気温が15~16℃になる予定・・・「うそくさ」と思う程凄い。
みなさん、これから月山シーズンです。恒例の4月10日(今のところ私は行けるかどうか・・・)
ツアーやコブ好きな人 是非湯殿山スキー学校へ
しぇばの~!


私の師匠

私の師匠、斎藤隆 先生の現役時代です。
1976年モントリオール五輪フェザー級(60kg級)4位(私は高校1年でした)
この写真は私が高校3年の時にアメリカ、ゲティスバーグで行われた世界選手権で種別ジャークで 金メダル の表彰されている「師匠」です。結婚式の仲人もしていただきました。この時はトータルで2位でした。世界で2位・・・種別優勝(チャンピオン)
この人の教えがなければ今の私はいません。「願わない事は実現しない」チャンピオンになりたければそう思え といつも言われてました。練習も笑うな、歯を見せるなではなく楽しそうに練習しろ。楽しいと思えば苦しくなくなるでした。
苦しい練習?楽しかった思い出だけです。たぶん苦しい事をしてたと思いますが・・・


img0555_convert_20100327211705.jpg

スキーの神様 渡部三郎(親方)

私の隣にいる方は、渡部三郎「親方」の愛称で呼ばれている人です。
スキーを愛する人なら全国で知らない人はいないくらい有名な人です。若い頃はデモンストレーターで背中に「JAPAN」を背負ってました。最近はレプリカでJAPANが買える時代になっちゃいました。本来選ばれし者のプライドが在るものなのですがね・・・
朝日村田麦俣出身、私はタキタロウで有名な朝日村大鳥で育った人間です。
同じ朝日村出身です。(今は鶴岡市に合併されちゃいました)本日一緒にリフトに乗りツーショット・・・

P1000198_convert_20100327201043.jpg

日本体育大学同級生

レスリング 栄和人 とのツーショット。 これは86ソウルアジア大会でのもの。私は銅メダル、栄は銀メダル。87年の世界選手権では栄は、銅メダルを取ってます。
88オリンピックには「一緒に頑張って行こうな」と約束して一緒に行くことができました。 
アテネオリンピック、女子レスリング55kg級金メダリスト吉田沙保里に肩車され全国放送された男です。(普通逆だろう)は大学同級生、たまにレスリング部の合宿所遊びに行ってました。
結構ウエイトリフティングとレスリングは仲が良いのです。
この頃はまだ頭髪がフサフサです。今はつるっパゲですが・・・
伊調千春伊調馨も育ててます。
中京女子大学 教授 偉くなったもんだな~
リンクから「中京女子大学レスリング部」のHPも見てやってくださいな。

img0541_convert_20100326193050.jpg

まだ無名だった頃・・・

ボクシング 第32代 WBA世界Jr.ウェルター級チャンピオンの「平仲信明」君とのツーショット。
リングネームは「平仲明信」
まだ彼は大学生でアマチュアの頃です。
ロス五輪の時に一緒にリトル東京で買い物をしてました。
この頃世界チャンピオンになるなんて夢にも思いませんでした。サインしてもらっておけばよかったかな・・・
リンクからホームページを見てくださいね。(沖縄から世界へ)

img0522_convert_20100326063814.jpg

なつかしい愛車

トヨタ ソアラ 3.0GTターボです。
平成元年に購入しました。18年乗りましたよ。すぐにリミッター作動、速かった。
今は、スクラップされてしまってるのかな?

img050_convert_20100325205202.jpg

デジタルメーター(当時としては斬新)
しかも5MTです。
img051_convert_20100325205243.jpg

7M-GTEのエンジンは、240馬力(ハイオク仕様)購入時、これ以上の馬力がある車は国産では存在しませんでした。
img053_convert_20100325205316.jpg

こんな楽しい車はありませんでしたね。
やっぱり車はMT仕様に限りますが、今はMTがほとんど消えてしまいました。残念!!
私のスピード狂原点は、ここにあるのかもしれない・・・

ビッグパパローネが…

イタ飯屋、ビッグパパローネのシェフから「店を当分閉じる」と電話があり、早速妻と娘の三人で食べに行きました。

体調がすぐれないのに満席の状態でのフル回転。

ランチの前菜です。

P1000171_convert_20100322180818.jpg

パスタです。四種類(その日で違う)から選べました。

シェフはいつも私には大盛りにしてくれます。

P1000172_convert_20100322180853.jpg

2月14日(日)で閉店しちゃいました。天童で店を開いてて私の大のお気に入りだったのに…

この後デザートのケーキ「チョチョリーナ」(ちょっとエッチなネーミング)とコーヒーが付き、なんと1,575円

鶴岡では有名な、いや全国版イタ飯屋「アルケッチャーノ」(あるけちゃの 鶴岡の方言で、ありますよ の意味)があるのですが、私はそこをスルーしていつもビッグパパローネに行ってました。

マスター早く元気になって再開してください。

基本、ターンはしてはいけましぇ~ん

3月20日はザラメの圧雪でよく滑ります。
当然、急斜面のチョッカリでスピードを楽しまねば・・・
途中で10メートル以上のプレジャンプ・・・楽しい・・・
このスキーはスーパーG用で210㎝、この安定感はすばらしい。
オーストリアのスピード系選手、ヘルマンマイヤーやエーベルハルターが使用した物と同じスキーですよ!
ヤッパ、スキーはスピードだよね!!
P1000176_convert_20100321200024.jpg

危険回避でヘルメット着用!
P1000177_convert_20100321195922.jpg

何事もチャレンジ(元気があれば何でもできるバージョン!!)

3~4年前の野沢大会での写真です。
色んな事にチャレンジするのが生きている証だと思うんですよね。
チャレンジ精神を貫くのが俺流。
人間死ぬまでチャレンジだ~!!

img049_convert_20100319201131.jpg

どぶろくが旨い!!

どぶろくは、田麦の物だけかと思っていましたが、庄内空港で売っていたので思わず買ってしまいました。

常に発酵しているので、ガスがバンバン溜り(メタンガスではありません.
メタンは私が得意です)凄いことになっていました。

常に冷やして発酵を抑えないと周りにまき散らしてしまいます。(何をまき散らすのか…)

写真は「ごっつおさん」の後です。雪化粧
旨かった。
P1000182_convert_20100318185404.jpg

肉を食う時必要でしょう!!

焼き肉屋さんで「これって何処の部位かな~」なんて食べてる時、このストラップを見れば一目了然。
東急ハンズやロフトで色んなバージョンを売ってます。ネズミを食ったハブもありましたよ

P1000183_convert_20100318185311.jpg

もうがまんできない

JAGATARA(じゃがたら)のCDです。
ある人からの影響で買ってみました。
コンサートで生蛇を食ったりして奇行な事をしたりしたそうです。もうこの世にはいませんが・・・
ちょっとマニヤックかな?

ちょっとの裏切りなら水に流せる・・・
心のもちようさ・・・

P1000186.jpg

こんな時代もありました。

img056_convert_20100331203600.jpg

ん~昔の妻です。この時はかわいい?と思ったのですが…時が過ぎていくのが怖い。
一応水泳選手でした。インカレで背泳3位、国体で背泳5位になったこともあります。
肩幅は俺位かそれ以上…

悲しくなる思い出

 昔、オフコースというグループがあったんだよね。
 その中で「Yes-No」は俺にとって忘れられない曲なんだな。
 大学時代を思い出してしまう…
 「愛を止めないで」「さよなら」これも聞いていると涙が出てくる。
 人生、絶対に忘れられない思い出があり、忘れたと思っても、ちょっとした拍子でそれを思い出してしまったり、結局死ぬまで引きずっていくんだろうな。
 昔、離ればなれになった人を探すテレビ番組があったよね。中学や高校で好きだったけど、転校してしまい告白できなかった。今、どうしているのだろうとか、で探してもらって「あの時は好きでした」ともう結婚してたりする人に告白。そうやって引きずった過去に終止符をうちたいんだよね。引きずるのは男の性かもしれないな。と最近思ってしまう自分は年なのかな…

本日の湯殿山スキー場



1本だけど、なかなかエグイ溝コブが… こんな奴を上手くこなして滑るのが楽しいんだよね。

P1000173_convert_20100314165746.jpg

いい天気だったので思わず自分を撮ってしまった。見苦しくてすみません。

やっぱり綺麗な鳥海山

富士山も良いけど出羽富士と言われる鳥海山もいいぞ~

P1000151.jpg

もう一つの趣味

野沢温泉スキー場
スキージャーナル杯 スーパーG
透き通るような天気の中、アイスバーンでの大会でした。

1日目は、ガスでキャンセル、2日目、3日目の総合30位でスキージャーナル2009年6月号に写真が載ったど~

P1000047_convert_20100310213759.jpg

84、ロサンゼルスオリンピック 

ロス五輪 トータル302.5kg 6位 
写真は、スナッチ140kg
この時は1週間で減量6kgしたな~
ちなみにこの重量は日本記録でした。

P1000167_convert_20100310213724.jpg

過去にやってきた事

昔、やっていた競技の現役時代
86、アジア大会でのスナッチ145kg
img011_convert_20100308222103_20100308222613.jpg

まだまだイケそうと思ったのに、147.5kgは失敗してしまいました…
しかし、2位につけて… ジャークで何とかと思っていましたが…

img029_convert_20100308222227_20100308222555.jpg

ジャークも170kgしか挙がらなかった。

中国は強かった…

img041_convert_20100306170804.jpg


トータル315kgで3位でした。
img040_convert_20100316223621.jpg


初ブログ、現役の頃を振り返りながら、自己紹介!
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR