今日の出来事!

今日は、庄内空港1周約7.3Kmのウォーキング!
途中、アンデスメロンのオブジェが・・・
アンデスメロンは庄内砂丘の名産品で、「安心ですメロン」が本当の名前です!TVにも出ましたよね!
うめーなやのーこれが・・・

P1000010_convert_20100530181603.jpg

歩き終わってから、遊佐町の「ちどり」へラーメンを食いに・・・
手前がバンバ鳥ラーメン、向こうがチャーシュウメンマラーメン
これも地元では、知る人ぞ知るラーメンです。自家製麺でダシは飛び魚です。
あっさり系が好きな人は絶対はまります!

P1000013_convert_20100530181635.jpg

ラーメンの後は、お決まり「光月堂」のかぼちゃパイ!

P1000016_convert_20100530181723.jpg
今日も1日充実してました。

結婚披露宴!

29日(土)は結婚披露宴に招待されました。
ウエイトリフティングの教え子です。祝辞を頼まれてました。「ドキドキ」しながら何とか無事しゃべってきたど~!
人前であらたまって話すのは苦手!
スポーツ講演会や授業で生徒に話すのは、なんてこと無いのですがね・・・
知ってる顔が数十名、もと生徒達と話してると楽しい!
「先生、まだ授業で腕立てやスクワットしてるが~?」などと言われちゃいました。

P1000007_convert_20100529193719.jpg

幸せな家庭を築いて欲しいものです!
そういえば、私達夫婦は今年で結婚25周年、銀婚式だ~

部活動・・・

28日の部活動・・・定時制に勤務していますが、しっかり全日制の部活動指導をしています。
3年生が工場見学で仙台へ行っているため3人しかいません。
トレーニング場はウエイトリフティング部だけ・・・10年ほど前は15人ほどいたのですが、さみしくなりました。

P1000004_convert_20100528223141.jpg

今年のインターハイは沖縄!
どこの部も気合入れまくり!!
いつもはラグビーとかサッカーとかバスケットとかバドミントン・・etc 活気があるのですが、人がいないのを見計らって・・パシャリ!

P1000005_convert_20100528223216.jpg

手作りの車載スキーキャリア

去年の9月、湯殿山スキーメイト会長から型を採らせていただき作成した車載スキーキャリアどえ~す!
合板、貼付用の布、ボンド等を買ったら材料費だけで15,000円もかかっちゃったんです。
でも、出来栄えが良かったので皆に見せびらかしたく・・・載せました。

P1000001_convert_20100528092727.jpg

車に取りつけ、スキーをのせると・・こうなります。

P9230049_convert_20100528093133.jpg

早くスキーシーズンが来ないかな・・・
でも私は基本、寒さも暑さも弱いのです・・・
本日は鶴岡、最高気温が12℃の予想・・・寒いよ~

月山ダム~!

月山ダムへ行ってみました!
雪解け水の放水を期待してたら、もう終わってました。がっかり

P1000307_convert_20100523191627.jpg

月山ダムは高さが123m、堤頂長が393mだから近くで見てもかなりデカイ!

P1000306_convert_20100523191541.jpg

「俺にも女神が現れないかな~」と言ったら、いきなり後ろから スペーン!! と後頭部を叩かれ・・
でも・・・小田和正の「緑の街」が頭をよぎる・・・
忘れられない人がいる・・どうしても会いたくて・・

P1000303_convert_20100523191437.jpg

まだまだ雪があるよ~

P1000308_convert_20100523191703.jpg

日本のハリウッド!?

庄内映画村!パンフを入手!
まだ見学にいってないんですよね~
その筋では有名らしいのですが・・・
私自身、余り日本映画に興味がなくて・・・京都の太秦は、修学旅行で行きましたが・・・

http://www.s-eigamura.jp/  こちらからHPを見てやってください。

img064_convert_20100522141338.jpg

座頭市に「香取慎吾」が出演してますね。
テレビでの宣伝が凄いです。
img065_convert_20100522141419.jpg
今度、見学に行くかな~

湯の浜にちょっと寄り道

ウインドサーフィンを楽しんでいる人たちが数名・・・
湘南がサーフィンのメッカ?と言われてますが、ここ湯の浜日本で初めてサーフィンが行われた場所だと知っている人はどの位いるでしょう!
ミスチルの桜井和寿、本名(櫻井和寿)さんも、小さい頃からここ湯の浜で楽しんでいたそうです。
お母さんが鶴岡の出身ですよ。近くに別荘がありますが、最近はどうしてるかな・・・

DSC_0178_convert_20100521120435.jpg


その後、ファームマルシェへ
トマトのジュース、カレー、スープ、ジャム等‥
DSC_0183_convert_20100521120611.jpg

こちらは、トマトカレー
DSC_0184_convert_20100521120646.jpg

白トマトジュースは値段を見て・・・高っ!でも試飲したら凄い美味かった!
でも、特別な日じゃなければ買って飲めないな・・・ご贈答によろしいかも・・・
DSC_0187_convert_20100521120754.jpg

午前中は時間があるので・・・

定時制にお世話になり3年目。午前中は時間があるので、いつもはメタボ対策でウオーキングをするのですが、風邪の後遺症が残っているので、ブログのネタ探しに家の周りをカメラを持ってドライブ・・・
いましたいました!サギです。いつも「お母さんがいる」とか「お父さん、おめ~だろや」等と言ってます。ちなみに「結婚詐欺」にかけてます。

DSC_0163_convert_20100518102539.jpg

まだ、田植えをしてるところもありますね!
DSC_0167_convert_20100518102629.jpg

赤川の土手下、お年寄り達が優雅にラジコン遊びに興じてます。俺も退職したらこんな趣味もいいかな~
DSC_0170_convert_20100518102730.jpg

珍しい生き物 その・・

昨年の秋に善宝寺に行った時に、妙に綺麗な蜘蛛がいたので写真に収めていました。女郎蜘蛛とは違うな」と思っていたら・・・黄金蜘蛛と言うそうです。鶴岡では珍しいようですよ!珍しいようなので、皆さんにおひろめ~
善宝寺といったら、全国で一時期話題になった人面魚でしょう。そのうちUPします!

img063_convert_20100516205637.jpg

充実?してた日曜日・・・

昨日は妻と温海温泉手前のダイゴへ昼飯を食べに・・・
オニオンパンとカレーパン、そしてマンゴクリームフランスパンです。
DSC_0135_convert_20100516192929.jpg

粟島(あわしま)に靄がかかってますが綺麗だったのでパチリ!
DSC_0134_convert_20100516192848.jpg

赤川の土手から田植えが終わった田んぼと鳥海山、黄金色になるのが楽しみですね!
P1000292_convert_20100516193545.jpg

丁度、庄内空港に着陸する飛行機が来たので月山をバックに・・・
DSC_0158_convert_20100516193010.jpg

着陸した時のタイヤスモークが綺麗に・・・
DSC_0161_convert_20100516193047.jpg
日曜は妻とのデートでした・・・「疲れた!」・・・ いいえ充実してました!!

味の出る秘訣・・・?

風邪で寝込んで更新できずに1週間、体調管理はしっかりせねば・・・

と今回の話題はイカ、ある所でのイカの一夜干しをしている最中、見たことのある虫が・・・

これが味の出る秘訣らしいです。たしかに美味しいですが、この虫(蠅)のおかげかは、ん~??? 

img062_convert_20100516101121.jpg

やっぱり庄内は、い・い・な !

今日から地区総体。どこもインターハイ目指して頑張っています。

私はといいますと・・・風邪をひいちゃいました。鼻水、咳がひどいです。
開始式終了後、審判長なのにクリニックへ・・・

薬を飲んだら少し楽になって、ちょっと外に出たら何と何と、月山・鳥海山がきれいでした。
写真ではお伝え出来ない程のきれいさです。
そして、海には車で20分もかからない。何といいところでしょう。
山の幸あり、海の幸あり、これからは、岩ガキの美味い季節になりますね。

DSC_0130_convert_20100508172653.jpg

DSC_0132_convert_20100508172829.jpg

田植えを始めている農家もあれば、代かきの真っ最中の農家も・・・

DSC_0133_convert_20100508172905.jpg

明日も天気は良さそうですが、私は早く風邪を治すため休養をたっぷり取ります。
本日の晩飯は孟宗汁楽しみだ~ でも鼻が詰まって味がわからないか?・・・

出張で山形への途中・・・

今日は、山形へ出張・・・
こんな時は、行きつけのおいしいそば屋へ・・・
大越そば。崖っぷちの橋のたもとにある珍しい・・・いや奇妙なところにあるそば屋さん。
国道112号線の月山スキー場入口300m鶴岡側、橋のたもと。左側の木はタラの木

P1000281_convert_20100507185944.jpg

タラの芽が出ています。採って帰りたいけど店主に絶対怒られる・・・
天ぷらにしたら美味いのにな~

P1000290_convert_20100507190034.jpg

木くらげとコゴミが美味しいかった。

P1000286_convert_20100507190106.jpg

定番の板そばを注文。(1.5人前位)もちろんそばも美味い!

P1000287_convert_20100507190132.jpg

店主の格言もいいな~

P1000285_convert_20100507190159.jpg

ここの店主はお客と顔見知りになると、珍しい物をご馳走してくれます。
たとえば「マムシ酒」とか・・・

洗って洗って・・・俺はアライグマか?!

トヨタのツナギを着て半分整備士気分・・・

洗って、洗って、掃除機をかけたらあ~ら不思議車がきれいに・・・あったり前田のクラッカー(古っ!w)

早くも田植えをしてる農家もあるのに自分は洗車。ちょっと申し訳ないような・・・

昨年は試験的にちょっとだけ売っていたつや姫今年はどの位の農家が手掛けて出荷するんでしょうね?
コシヒカリやササニシキより美味いと評判ですが・・・


P1000266_convert_20100505164752.jpg

小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)新宿高島屋

本日は、40分並んで小籠包のランチ・・・
ん~うまい!でも春より値段が高くなったかも・・・あえて値段は記載しません。

P1000261_convert_20100504215007.jpg

こちらは、妻がオーダーした方、小籠包が1個食べられちゃってます・・・

P1000262_convert_20100504215109.jpg

この他に甘いあんこの小籠包を別注、デザートに杏仁豆腐を食べました。

ごっつおさん!

調布 ゲゲゲの・・・

夫婦で調布の天神通り商店街、通称「ゲゲゲ通り」に来ましたよ~!
P1000254_convert_20100501144942.jpg

P1000257_convert_20100501145246.jpg

ねずみ男はいいキャラですね!
P1000255_convert_20100501145122.jpg

ねこ娘と一反もんめ
P1000256_convert_20100501145207.jpg

鬼太郎と目玉親父とスリーショット!
P1000259_convert_20100501145321.jpg

本当に東京は暑いですね!
この後はTシャツで過ごしました。

たらの芽だぞ~!

4月30日 友人が、たらの芽を届けてくれました。
天ぷらにして食べます。塩をちょっとつけて食べると・・・元気が出ます。
元気の源をありがとう!! 山の恩恵に感謝!

P1000252_convert_20100501144833.jpg

表と裏・・・

ロス五輪の合宿中、伊豆下田のゴルフ場でトレーニングしている時のものです。
後ろに立っているのが、恩師 日体大教授 関口先生 
右から 市場、真鍋(銅メダル)村木、砂岡(銅メダル)我孫子、佐々木(自分)です。皆、若いな~ 
 
img060_convert_20100429193326.jpg

裏側です。若干右側3人の配置が違いますが・・・
img061_convert_20100429193413.jpg
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR