食べるラー油・・・?

どこのスーパーでも品不足、桃○の食べるラー油、騒がれ出した頃に買いにいっいても無い!
漬物コーナーに行ったら、キムチの横に見慣れない物が・・・「これって食べるラー油・・・?」
だまされたと思って買って食べたら・・・「イケる!!」
鶴岡で有名な?うめちゃんキムチが売っている「うめちゃんのタレ」これは食べるラー油の冷蔵庫保管版!
何にでもあいまっせ!!本当はチヂミのタレなんです!
本場韓国から嫁さんに来て会社をつくるなんて凄いと感心するだけです。

ところが最近、ちまたの住人が気づきはじめ、こちらも品薄状態に・・・

P1000038_convert_20100630083651.jpg

もう残り少なくなり、買いに出かけるも・・・「どこにもありましぇ~ん!!」がっかりどえ~す
http://www3.plala.or.jp/umechan18/index.html

梅雨の合間の「電気工事!」

前からの懸案だったCS放送が映らなかった事・・・
スカパーの時観ていたJスポーツが、e2にしたら観れないのは困るのです。
このアンテナは対応なのですが、屋根裏にあるブースター、分配機が対応していない事がわかりました。
何とか映したい・・・ブースター27,800円、分配機1個4,000円程、それが二ついる・・・
しえ~!!36,000円以上もかかってしまう!電気屋に依頼したら50,000円コースだな。
10か所に分配しているもので・・・
それじゃあ安くあげるため自分で工事しちまえ・・・

P1000036_convert_20100628091102.jpg

とりあえず、自分の部屋だけ映りゃいいや!と安いアンテナを購入!
某ホームセンターで、何と4,390円の品を発見!!
洗濯干し場の手すりに固定し、配線は屋根裏に登り自分の部屋へ・・・

P1000035_convert_20100628091140.jpg

1時間ほど奮闘した揚句・・・見事アンテナレベルが全てA判定でOK!
良い仕事をしたと自画自賛!!

私が育った故郷 その1

私が通学していた山奥の小学校です。今は大鳥自然の家になっちゃいました。
冬は4~6メーターの積雪がある豪雪地帯でしたが、最近は温暖化のせいか、余り積らないようです。
電線をまたいで通学した事が懐かしい・・・

DSC_0198_convert_20100626133553.jpg

大鳥は鉱山(住友系列)で栄えました。大泉鉱山と呼ばれてましたね。
http://www.miharu-e.co.jp/ja7fyg/kouzan/ooizumi/ooizumi.html
親父は、事務所でそろばんをはじいてました。
鉱山跡地で竹中直人監督の「山形スクリーム」がロケされたんです!
http://blog.4071.net/?eid=870172

DSC_0199_convert_20100626133632.jpg

こちらは体育館。私が卒業してからつくられたものです。
ここに中学校の校舎があったのです。私は大鳥中学校、最後の卒業生!
ちなみに同級生はたったの14人!どんだけ~山奥!!

DSC_0200_convert_20100626133717.jpg

トンネルも新しくなっちゃいました。見えにくいのですが、この右隣に旧トンネルが不気味に・・・

DSC_0201_convert_20100626133801.jpg


とても厳しい暑さです。11時21分で32度を記録しています!

P1000030_convert_20100626133849.jpg

久々の故郷訪問でした。

豚の丸焼き!

何年前の写真だっけかな?多分26~27年位かな?
日中友好大会で広州に行った時のレセプションでの一幕
豚の丸焼きは感動しましたね~
テレビで見た事はあっても本物は初めてでした。

img096_convert_20100623194029.jpg

マイク代りにビール瓶を持って熱唱の図!
昔の中国は素朴でよかったな~

img097_convert_20100623194105.jpg

オヤジギャグ?

本日は、定時制、通信制総体の代休です!
ちょっと出かけたら・・・「なんじゃこりゃ!」滑ってしまった。
昔、流行った様なギャグが・・・
コーディネイトはこうでねいどだって・・・少々なまっているのがミソかな?

P1000026_convert_20100621142759.jpg
田舎らしくのどかな感じが良いね!うん!

今日のおやつは・・・

お昼は三川町の茂一そばで「肉そば」を食べたのに、写真撮り損ねてしまった・・・
ん~残念!
で、おやつを三川町イオンショッピングセンター「お茶の井ヶ田 喜久水庵」で私は、抹茶ソフト、妻は ミニ白玉あんを食べました。ん~お茶の香りがいい・・・

P1000025_convert_20100620162712.jpg

今日も「むんむんムシムシ」蒸し暑い1日でしたね!

梅雨の合間に・・・

昨日は、梅雨入りして2日目らしいけど、良い天気でしたね!
こんな時は、メタボ対策のウオーキング!
赤川の土手から撮りました。
月山には雲がかかっています。「しかし蒸し暑い・・・」
P6150108_convert_20100615115012.jpg

右のちょっと高い山が金峰山、左の高い山が穂刈山、金峰山には、神社や少年自然の家があります。
私は、社会教育にも行った事があります。いわゆる「出向」ですね。
遊佐町にある「海浜青年の家」 今は、金峰少年自然の家の分室に統合されちゃいました。
その時、船と、水上バイクの免許をとってます。
P6150109_convert_20100615115042.jpg

赤川大花火大会が行われる会場です。いつの間にか全国区になっちゃいました。
「とんねるず」も来た事があるんですよね。
P6150111_convert_20100615115107.jpg
早く梅雨明けして欲しい・・・でも暑いのは嫌いだな~

いつもの「ダイゴ」・・・

今日の月山は霞んでましたね~
鳥海山は鶴岡から見えませんでした!

DSC_0191_convert_20100613192753.jpg

パン・ケーキの店「ダイゴ」から見える景色も霞んでる・・・
DSC_0192_convert_20100613192837.jpg

本日の昼食は「ポテトツナパン3個・ベーコンチーズパン1個・カニクリームパン1個・キャラメルクリームパン2個」もちろん私一人では・・・食べられません!
DSC_0196_convert_20100613192910.jpg

今日はとにかく暑かったですね!鶴岡は29度にもなりましたよ!
今夜から雨の予報です。梅雨入り、もうすぐだな~

こんな時代もあったねと~!

一応パパをしていたの図!
子供たちと一緒におふろ~
こんな時代が一番幸せだったんだ~ってしみじみ思うこの頃です。
娘は23歳、息子は21歳になりました。

img095_convert_20100612181707.jpg

もうすぐ・・・爺かな・・・ふ~っ

味のこだわり!

玄米を精米!
精米したては、ご飯がうまいのです!
ちなみにこれは「どまんなか」という銘柄です。

P6100105_convert_20100610110609.jpg

投入口から玄米を入れます。
すると・・・
P6100100_convert_20100610110643.jpg

精米された米が出てきます・・・

P6100104_convert_20100610110713.jpg

毎日食べるご飯だから味にこだわりたい!
「つや姫」早く食べてみたいもんだにゃ~!!

北帰行出来ない白鳥・・・

6月7日、昨日までの県総体で全日制の学校は休みですが、定時制はあります。
学校前、鶴岡公園のお堀に白鳥が・・・怪我で北帰行出来ないのです。
彼らはこのお堀で一生を過ごすのですね・・・もう飛べない・・・

P1000017_convert_20100607225650.jpg

でも優雅に泳いでいます。

P1000019_convert_20100607225612.jpg

飛べなくなっても逞しく生きている・・そんな彼らを見ていると・・ちょっと感動!

昔懐かしい味・・・

「チョコぽんた」というケーキです。
懐かしい、バタークリームケーキ・・・

P6060093_convert_20100606181525.jpg

子供の頃、ケーキといったら・・・バタークリームでしょう

P6060095_convert_20100606181659.jpg

中には杏子ジャム・・・非常~に懐かしい味です。
今の人たちは、バタークリームなんて知らないでしょうね!
でも、庄内には昔を味わえるケーキがあるんです!!

P6060099_convert_20100606181726.jpg

酒田市の「たかさか」というお店です! 
http://www.e-yamagata.com/town/11-02/0234314316/index.htm
一回食って見れっちゃ!

懐かしい思い出・・・その6か7か・・・?

関口脩コーチ(大学の恩師)を囲んでソウルオリンピックのメンバー勢揃い!
全員納得出来ない成績でした。オリンピック予選の記録を出していたら自分も7位には入っていましたから・・・
失格は一番してはいけない事ですが、風邪をひいてしまった事と、減量に失敗した事がいまだに悔まれます。
でも、一番悔しいのが、選手をほっといて、ソウルの街へ夜な夜な遊びに出掛けていた三○コーチが許せない!選手村に入って総括するべき人がいなかった・・・これが人間不信の始りかな・・・
医務室には一人で行く羽目になって情けなかった・・・
メダル候補でなければ、惨めな選手になると実感した大会です!
金メダルを2大会とった兄の「三○義信」氏は選手の事をよく考えてくれる人でした。
ここで愚痴をこぼしてもしょうがないのですがね・・・
ドーピングも自分がもしやったらメダルをとれていたと思います。でも、もう死んでいたでしょうね。
ここで他国のドーピング暴露をしたらとんでもない事になると思いますのでこの辺で・・・

img069_convert_20100605171034.jpg

砂岡良治(いさおか りょうじ)選手と2ショット!
彼は、日本で初めて200kgを挙げた選手です。ロスオリンピック銅メダリスト!
高校からの腐れ縁といいますか、遠征すると同室になる事が多かった・・・

img070_convert_20100605171121.jpg

オリンピックは「タダで行って来る」と思っている人が多いようですが、自己負担もあるのです。
当時で5万円、自分で持って行くものは・・・パンツのみです。他は全て支給されます。

タダみたいなもんかな・・・

山形は4日(金)から県高校総体(インターハイ予選)です。
今日の成果は・・・我が校からインターハイは行けそうにありません・・・ん~残念!!
インターハイに行く選手には頑張ってきて欲しいものです。

人生を楽しむ考え方!

別に宣伝している訳ではないのですが、この本の内容のくだらなさ!最高!!
やはり「人生は楽しまなくちゃ!」と楽観的に考えるべきだな~
悩んだ時に、この一冊が効きます!
部屋の整理をしていたら、偶然発見しました。3年ほど前に買ったものです。

img068_convert_20100604093730.jpg

「人間は不定期の執行猶予付きで死刑に処せられている」人間はいつか誰でも死刑が執行されるということ。人間はいつか必ず死ぬということだ。
自分自身や家族そして財産、名誉や地位にこだわっても、むなしい・・・
自分に望みがあって、それがかなわないとき、人は苦しみを感じる。それを四苦八苦というのだろう。
執着を捨てた所に人生の喜びがあるのかもしれない・・・
しかし、苦しみを乗り越えて願い事がかなった時の成就感は何ともいいがたいものがある・・・

まあ、人生難しく考えず、楽観的に生きよう!

懐かしい写真・・・その5か6ぐらいかな?

86ソウルアジア大会の開会式
この時はロサンゼルスオリンピックでカメラ持ち込み事件があったせいか、持ち込み「良し」となりました。
開会式カメラ持ち込み事件は、前のブログにも書きましたが金メダリスト富山さんの事です。

img067_convert_20100602090755.jpg

同じウエイトリフティングの上島選手と・・・

img066_convert_20100602090831.jpg

開会式は疲れるんですよね~
開催する側は力が入りまくりだけど、減量する選手には辛いものがあります。
この時は減量無し、1階級上に出場したので開会式に出るように指示されました。
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR