ニューブーツだよ~ん!

本日、東京にて来季シーズンのブーツを受け取りました。
PROTOTYPE!!
東京の暑さは、はんぱじゃね~ぜ!蒸し暑くて亜熱帯地方に来たみたい!

P1000107_convert_20100731212947.jpg


自分のだだっ広い足にあわせてセッティング!
こちらが、完成した物です!
初めからリフトされていて、コバを削らないとビンディングに入りません!

P1000108_convert_20100731213016.jpg

今回作成していただいた田村氏です。
私のブーツを持っていただいて・・・ハイチーズ!
スケートの村主章枝さんの靴のチューニングもやってますよ~
ブーツにはこだわりを持っている人です。

P1000109_convert_20100731213047.jpg

ブーツの箱を良く見たら・・・
「警告」がある・・・

P1000110_convert_20100731214854.jpg

来シーズンが楽しみです!!何と言ってもブーツが1番大切ですからね!
HPはこちらから見てね!  http://www.prototype.co.jp/

今日の燕と部活動!

今日も燕の夫婦が交互に巣に出入り・・・
何か燕日記になりそうな予感・・・

P1000105_convert_20100730192959.jpg

部活動も3年生が引退して3人になりました。個人競技だからガンガン練習して日本一をぜったい出すぞ~
出来ればオリンピック選手だ~!俺だけ興奮しても本人がその気になってくれないと。
でも、若い頃何かに打ち込む事は人生の中で大きな糧になると私は思います。
自分に自信が持てるようになる。

P1000106_convert_20100730193051.jpg

本当なら沖縄インターハイなんでしたが・・・

7月31日の楽しみ・・・

へへへ~ 来シーズンのブーツの足あわせをしに東京へ行ってきます!
LANGE WORLDCUP RP ZB  限定品で日本にも数少ない数しか輸入できないとの事!
本当は ZC が欲しかったんですが、レーサー限定らしいです。ICIスポーツでも10足確保できないって・・・う~ん
速く雪がふらないかな~ 雪ごいをしなくては・・・

wc150.jpg

スキーメイトの皆さんも早く滑れるように雪ごいしましょう!

でも、明日の東京は35度になるそうです・・・は~

ちなみに http://www.prototype.co.jp/ で今シーズンの物は調整してもらいます!

ドック明け!

人間ドック明け、机の上に書類がいっぱい!片づけながら自分の机を写してみました。
パソコンは県から支給されますが、使い方にかなりの制限があります!

P1000099_convert_20100728180843.jpg

体育館ピロティーに燕が子育てをしていました!今まできづきませんでしたね~
燕も昔と違い少なくなっている気がします。

P1000101_convert_20100728180910.jpg

帰ったらやはりビール!今日の鶴岡は33度まで上がりました!
枝豆もでてきましたよ~
鶴岡の枝豆は他県と違い美味さが違います!!全国的に有名なダダチャ豆ではありませんが・・・
あとナス漬けですね。ナスも民田ナスという有名ものもあります!
鶴岡は食べる物に関して結構知る人ぞ知る美味しい食材がいっぱいありますよ~

P1000103_convert_20100728180936.jpg

愛のデコピン!

いったい何だと思いますか?
・・・デコピンをするための道具、いわゆるデコピン棒です!
この毒牙にかかった生徒は何人・・・
忘れ物、遅刻、等々・・・
LOVEとデコにあたる部分に書いてます。(愛のデコピン)

P1000098_convert_20100727181011.jpg

悪い事をした生徒は素直に前髪をあげてくらってました!
今は体罰だの何だのうるさいので使ってません!
使っていた頃が懐かしい・・・


踏んだり蹴ったり・・・

本日の朝は、人間ドック二日目!
朝早く目が覚めたのでめざましテレビを・・・
皆藤愛子ちゃんが出てる・・・今日一日良い事がありそうだ!!
大好きなんだよね~ いいオヤジして・・・
また娘にエロ親父と言われそう・・・

P1000095_convert_20100727172457.jpg

しかも今日の占いは・・・第1位でした。

P1000096_convert_20100727172527.jpg

でも家に帰ったら階段を踏み外して右足の親指を痛めてしまった!
何が良い事があるんだ・・・とブツクサ!
妻も機嫌悪いし、踏んだり蹴ったりの1日です!

50になる歳は人間ドック!!

人間ドックに来てしまいました!

P1000090_convert_20100726190311.jpg

採血、エコー、眼科、骨密度、X線検査、1番の難関、胃カメラも無事終わりくつろいでいる図
余りにあっさりの麻酔に不安がありましたが、全く苦もなく終わり拍子抜け・・・

P1000092_convert_20100726105628.jpg

ちょっとしかめっ面をしてますが、ご勘弁!
午後は栄養士さんの話をちょっと聞いて本日は終了みたい。帰ってもいいんじゃない?
何も無い事を願ってます!

明日は、甘いジュースを飲んで血糖値の検査です。

選手の必需品! IDカード

こちらは、ロス五輪のIDカード。このカードが無いと飯も食えないし、どこにも行けない!選手村から出る事も入る事も出来ない大切なカードなんです。今でもオリンピックやアジア大会はこの身分証明(IDカード)を使用しているはずです。
この頃からバーコードや磁気コードを使い始めたそうです。
さらに大会に出るためには、このカードとパスポートが必要でした。

P1000086_convert_20100725171136.jpg

こちらは、ソウルアジア大会の物!
ドーピング検査はちょっとはずかしかったな~
ション便をしているのを確実にしているかどうかDrに確認される・・・

P1000087_convert_20100725171229.jpg

こちらは、ソウルオリンピックでの物!

P1000088_convert_20100725171257.jpg

今は、選手村の飯はだいぶ改善されているらしいですけど、やっぱり味噌汁パックと梅干しが一番の特効薬のようですね!
アシックスから鰻丼やカレーを食べさせてもらった事が良い思い出ですね。

こちらは、ピンバッチ オリンピックでしかもらえないレア物です。
左のウエイトリフティング協会の物はそうでもないのですが、右のオリンピック公式ピンバッチは公式スーツに付けないと怒られちゃうんです!今はどうか知りませんが・・・
このピンバッチだけは一生の宝物ですね!

P1000089_convert_20100726061441.jpg


話は変わりますが、今日から1泊2日で人間ドック・・・憂鬱です。
ああ、胃カメラが・・・恐ろしい・・・

私の娘!

娘の登場!とりあえず20歳は越えてます。
朝の洗顔しているところを激写!
「素顔は男が寄って来るから駄目」だと拒否・・・
男が寄って来る?ん~よく言うものだ!

P1000081_convert_20100725123418.jpg

泡がない時の顔は想像してくださいね・・・

秘密の県民ショウ・・・見た?

山形名物「冷やしシャンプー」どこの県でも無いでしょう!
テレビの秘密の県民ショウでやってましたね!見ましたか?
これが山形です。

P1000072_convert_20100724192458.jpg

というわけで、水道で直ぐ頭が洗えるようにと短く散髪してまいりました!
この異常な暑さ対策です!
その後、金麦の発泡酒!この発泡酒はうまいですね~
むさ苦しい顔ですみません・・・

P1000074_convert_20100724192533.jpg


最後はブレーキキャリパーの塗装が剥がれて貧乏臭いと山形トヨタの教え子にイチャモン・・・いや、もとえ・・・お願いしてシルバーにきちんと塗ってもらいました。昨日車を預けて本日の床屋から帰って受け取り。きちんとお金払いましたよ・・・格安ですが・・・

P1000075_convert_20100724192600.jpg

やはり持つべきものは教え子だな~!つくずく感じた日です!

自分のメンテナンス!

本日は、山形へ定期メンテナンス!
両膝を5回手術したものですから・・・
もうかれこれ22年の付き合いになる信頼しているお医者さんです!
会った頃は山形大附属病院に勤務していました。

P1000067_convert_20100724133025.jpg

帰りは定番の月山の麓にある大越そば屋へ
P1000068_convert_20100724133133.jpg

板そばの大盛り!普通のざる4枚分かな?うまいなやの~
P1000069_convert_20100724133201.jpg

車に乗り込む前に用を足しに行くと・・・
俺に対する格言か?
P1000070_convert_20100724133515.jpg

この後、来シーズンのスキーシーズン券の申し込みをしてきました。
早割で、26,000円也
P1000071_convert_20100724133228.jpg
全て鶴岡、山形間にあるので用事はすべて終了!
これから床屋に行ってきま~す!
来週は、LANGEのnewモデルを足あわせに東京へ行ってきます!
もちろんWORLDCUP RP ZBです。

み~つけた!

今年、ようやく見つけました!アブラゼミの脱皮直後です!
これから黒くなっていくんですよね。
7年も土の中にいるのに、初フライトの時は特に雀から食われちまう事が多くてかわいそう。
長くて2週間ほどの命です。自然は厳しい!!

P1000063_convert_20100722062817.jpg

こちらは、黒アゲハ蝶!藪の中で休んでいるのを偶然発見!嬉しくなりました!
蛾やカメムシと違って大好きな昆虫です。触る事も出来るし・・・

P1000064_convert_20100722062850.jpg

こんな写真を撮っていたら、足を蚊に食われちゃいました。

たまにメンテナンス!

スペアタイヤを降ろして水洗い!たまにしないと汚れがこびりつくんですよね!

P1000057_convert_20100719152721.jpg

しか~し!このホィールコーティングをすると・・・洗剤いらずで半永久的に水洗いでOKなんです。
今回も4月のタイヤ交換以来で洗ったら・・・汚れが落ちる落ちる!

P1000058_convert_20100719152753.jpg

つい最近オイルも交換したのでダブルエコを添加しました。

P1000059_convert_20100719152817.jpg
少しでもエコに貢献できるかな?
こんな車でエコも無いもんだと思いながら・・・気持ちだけでも・・・

お守りの効力を期待して・・・

車に体当たりされたので、金峯山(きんぼうさん)でお守りを買ってきました。
ここは社務所、神社はここより5分ほど登らなくてはいけません!

P1000055_convert_20100719152554.jpg

これで少しは気が楽になりました。
裏には名前とナンバーが書き込まれてます。
今まで被害者に3回ほどなりましたが、不幸中の幸いか、加害者にはなった事がありません!えへん!

P1000056_convert_20100719152645.jpg

これからも安全運転に努めます。

蛾ちょ~ん!

家の近くの電柱に不気味な蛾が・・・蛾は大っ嫌い!!特に水色の手のひら二枚ほどの奴、茶色のデカイのも全く駄目!!でも朝にカブト虫捕りに行くと決まって水銀灯の下にいるんですよね!
これは、スズメ蛾かな?体長10センチほどなのでかなりでかい!

P1000060_convert_20100719152930.jpg

小さい頃は、こんな蛾には缶をかぶせて・・・爆竹でふっ飛ばしてたな・・・
でも殺生はイケない事ですね・・・
みんな、みんな生きているんだ友達なんだ・・・こんなのとは友達にならなくていい!

夏を感じる時・・・

やっとアブラゼミの抜け殻を発見!
ん~夏を感じる!

P1000051_convert_20100718183644.jpg

こちらは、浣腸です!
違うって・・・
いちじくです!

P1000053_convert_20100718184320.jpg

梅雨明けもしたようですし、皆さん夏バテしないようにビールで精をつけましょう!

蜘蛛とセミとスズメバチ・・・

家の周りにいろんな蜘蛛が出現中・・・
まあ~毎年の事ですが。
何という蜘蛛かな?鬼蜘蛛の一種みたいな・・・

P1000045_convert_20100717084930.jpg

カーポートに、ものすごい巣を張り巡らしてるのもいます。
こちらは山にも街中にも多くいますね!
これから女郎蜘蛛も大きくなって出てきます。小さいのはポツポツ見えますよ。
女郎蜘蛛と言えば、海浜青年の家に勤務した時小さな水槽に100匹ほど入れた事があるんですね・・・「とても大人のする遊びとは思えない」と言われちゃったんですが、そのおどろおどろした情景が凄まじかった。
次の日には10匹程度になっちゃいました。全て共食いです。恐ろしや~

P1000050_convert_20100717084958.jpg

小学校の頃は、スズメバチの巣にパチンコで爆竹を投げ込んだり、マムシを捕まえてアイスクリーム代を稼いだり・・・今思えば危険な遊びをしていたもんだと恐ろしくなります。ちなみに大スズメバチに2回、黄色スズメバチに3回刺されてますが、病院に行かなくとも生きてます。

アブラゼミも出てきましたが、抜け殻がまだ見つからない・・・
今年は俺も童心に帰って虫取りをやろうっと・・・

レンタルDVD・・・

DVDをツ○ヤからレンタルしました。
「アバター」と「僕の初恋をキミに捧ぐ」
アバターはこんなもんかな~と・・・
でも、僕の初恋をキミに捧ぐを観たら・・・こんなオヤジでも泣いてしまった!
あんな純真な恋をした頃に戻りたい・・・

img098_convert_20100712202618.jpg

まだ心だけは少年のままと思っているけど、体は・・・
でも、いまだに夏になると蝉やカブト虫取りしてます!
妻と娘には「エロ親父が泣いてる!」と馬鹿にされました・・・寂しい・・・

鶴岡のちょっとした場所の紹介

こちらは、大山地区の下池です。
山のてっぺんにテレビ塔があります。

DSC_0210_convert_20100711164107.jpg

蓮の花も綺麗に咲いてます。しかし妙な鳴き声が聞こえてくるんです・・・
牛ガエル・・・でも写真におさめられません!
食べると美味いらしいですが、ちょっと・・・
でも中国に遠征した時はレストランでゲテ物料理をいただきましたね~。何を食べたか後から聞きましたが、ネズミやカエル、蛇も食べてたみたいでした。
DSC_0211_convert_20100711164142.jpg

ラムサール条約 国際的な湿地の・・・長くなりますのでグーグルで検索してください。
DSC_0213_convert_20100711164224.jpg

シオカラトンボも出てます。もう夏ですね!
DSC_0215_convert_20100711164338.jpg

最後は、加茂水族館「クラゲ水族館」として世界的に有名らしい・・・大人800円です。
DSC_0217_convert_20100711164406.jpg

納車記念日なのに・・・

あああああああ・・・本日、やられました!
納車1年の記念すべき日が・・・
直線道路で左確認を怠った軽トラの爺さんが突っ込んできました!
私の方が優先道路は言うまでもありません!
前方不注意ならこちらも否があるでしょうが側方は無理!
写真ではわかりにくいのですが、バンパーとホィールに擦り傷が・・・
直ぐ警察に連絡し事故処理、そしてトヨタへ・・・

DSC_0220_convert_20100711164008.jpg

トヨタのフロント担当は私の教え子なんです!
という訳で直ぐ見積もりをしてもらったら・・・30万前後との事!
まあ、怪我をした訳でもないし、不幸中の幸いかなと諦めるしかないかな・・・
軽トラは、左フロントライトが脱落、かなりの凹みでしたが、こちらの気持ちの方が凹みました・・・

タイトルは特に無し!

親父とお袋の家の横にグミがなってます!鳥に取られないように網を掛けてますが、余り効果がない模様・・・
昔はおやつが今のように豊富でなかったような・・・グミとか桑の実を食べましたね!特に桑の実は、口の周りを紫色にして、よくお袋に怒られてました。

P1000042_convert_20100710165055.jpg

こちらは後1カ月しないと食えない枝豆!
鶴岡の枝豆と言えば・・・「だだちゃ豆」普通の枝豆よりうめえなやの~!
でもこれは「だだちゃ」ではありません!だだちゃはいつの間にか高級品になっちゃいました・・・
P1000043_convert_20100710165337.jpg

こちらはキウイ!
冬になったらリンゴと一緒に袋に入れます。
リンゴの何とかかんとか言う成分が熟させるんだと!
P1000044_convert_20100710165146.jpg

本日、11日は親父の80回目の誕生日です。長生きしてくれの~

無料化!

6月28日から高速道路無料化!となりました。しかしここ庄内は、高速道路と呼べる代物ではない道路です。
地元民は只の「有料道路」と呼んでました。なんたって「対面通行」それも無料になり国道と同じ・・・いや、それ以上に交通量が多くなってますよ!



民○党が出来もしない嘘で政権をとり、金のバラマキをして今度は消費税・・・
政治家の二枚三枚舌は昔からですが、こんだけ酷いと呆れるばかりです。
明日の参議院選挙はどうなるものやら・・・
議員定数も今の半分にすれば節税出来るんですがね~

アメシロ!!

本日も蒸し暑いですね!
写真では青空が写ってますが、雷鳴りまくりです。山の方は真っ黒!!

ところで、家のプラムに何やら蜘蛛の糸っぽい物が無数に・・・

DSC_0205_convert_20100703131123.jpg

ぎょえ~!! アメシロじゃん!!(この辺ではアメリカシロヒトリを略してこう呼ぶ)
早く駆除しなけりゃ!! 爺さまに言ったら「その内消毒に来る」の一言(町内会で消毒をしているらしい)


DSC_0206_convert_20100703131158.jpg

そうしているうちに「消毒が来た!」
これで駆除できれば良いんですがね~!アメシロはなかなかシブトイから!

P7030117_convert_20100703132507.jpg

この辺でもニイニイゼミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
もうすぐアブラゼミが泣き始め、本格的な夏に突入ですね!
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR