先生・先生・それは先生~

俺は「学校の先生が大嫌いだ!!」という事を若い頃よく言っていた。

と前のブログに書いたけど、嫌いになったのには訳がある。

先生達の酒飲みは、必ず生徒の話題がつまみになるからだ。

あの生徒はこうだとか、この生徒はああだとか・・・美味い酒もまずくなる!

せめて酒飲みぐらい楽しい話をしたいものだ。飲んで生徒を愚痴るなよ!

最近は先生達との飲み会はほとんど出て無い・・・そんな酒飲みは嫌だから・・・

やっぱり同じ趣味の友人と飲むのが一番楽しい!!

スキー仲間は、様々な職業の人たちだ。唯一心の落ち着ける飲み会だ!

年代的に、若い先生達に飲みながら色々教えるのも自分の勤めなんだろうけど・・・

学校は結構閉鎖的な社会なので、自分の言っている事が正しいと思っている人が多い。

「お前は馬鹿だな~」とか「こんな事も知らないのか?」とか、

生徒を傷つける言葉を平気で言ってるし・・・

先生ってそんなに偉いの?そんなに凄いの?と聞きたくなる。

あんたの一言で延びる子もいれば、死ぬ子もいるのに・・・

「あんたのやってる事は間違ってる」と同僚と喧嘩してたら良く思われないのも当然かもしれないな。

今も3ケ月程話をしない人がいる・・・生徒に迷惑をかけていなければ良いのだが・・・

でも、言わないより言った方がその人の為には良いだろうと思ってる。

たぶん自分にも多くの間違ってる事があるだろうけど、誰も指摘してくれない・・・

噛みつかれると思ってるのかな?

こんなこと書いてますが、酒乱ではありませんから(笑

でも、今一番間違った事をしているのは「政治家」(この人達も先生と呼ばれてます)だよね!!




貝喰池(かいばみのいけ)

善宝寺の裏にある「貝喰池(かいばみのいけ)」の入口!!

DSC_0301_convert_20100829104030.jpg

貝喰池に行くと神様が祭られています・・・

DSC_0307_convert_20100829104108.jpg

カメも甲羅干しをしてますが、31℃の中で甲羅干しも無いもんだと思うのですが・・・

DSC_0308_convert_20100829104142.jpg

人面魚がなかなか見つからないのでエサをあげたら・・・凄い事になりました!!

DSC_0315_convert_20100829104211.jpg

こちらが苦労して撮った人面魚・・・か・・・な・・・!
みなさん、人面魚に見えますか~?

DSC_0322_convert_20100829104314.jpg

そう言えば10年以上前に、人面魚の取材に来た「笑福亭笑瓶(ショウフクテイショウヘイ)]」に妻と婆さんがインタビューされて全国放送されたんですよ!庄内弁丸出しで・・・

善宝寺

今日はちょっと善宝寺に行ってきました。
ここは、山門になります。

DSC_0298_convert_20100829102629.jpg

いつ見ても素晴らしい五重塔です!
ここから20㎞程離れた所に羽黒の五重塔があります。
こんな近くに五重塔が二つもあるのは、京都、奈良以外ではここ鶴岡だけです!(ちょっと自慢)

DSC_0299_convert_20100829102710.jpg

こんな文化財が近くにある!!ん~改めて鶴岡の素晴らしさを感じました!  続く・・・

先生をしてるのに先生が大嫌い?!

俺は「学校の先生が大嫌いだ!!」という事を若い頃よく言っていた。

「世間知らずの井の中の蛙!」年配の心ある先生からは「そんな事は口に出すものでは無い」

と飲みながら諭された。「人に何と言われても信念を持って教師をしろ」「反面教師も必要悪さ」と・・・

昨日、学校の図書館に行った時、何気なく見たこの本がそれを思い出させた。

そこには「西原理恵子」の壮絶な人生が書かれていた!

その中に、彼女が高校を退学させられた事・・・それで裁判を起こした事・・・

デマの噂を流した高校の先生・・・そして自分を守るために裁判で嘘をつく先生達!!

こんな事ってあるの???とビックリしてしまった。

img103_convert_20100827224505.jpg

若い頃は、でたらめな暴力教師の胸ぐらをつかんで喧嘩したり、職員会議で指を指し「嘘つき野郎!」などと怒鳴

った事もあったけど、俺の周りに敵が多いのもそのせいかもしれない!生徒に手を掛けてあげると、「俺もしなけ

ればならなくなるから、余計な事はしないでくれ」何て寝ぼけた事言う奴もいるし・・・こんな教師を見ていたら

「教師ってこんなもんか」と辞めようと思った事もある。でも逆に自信を与えてくれた。「こんな奴より俺の方が

数倍ましな教師さ」・・・と。

もう退職まで後10年に迫って来た。これからも自分のスタイルを貫いていくつもりだ!

教師は自分に正直に生きる事と、騙されても生徒を信じていなければやってられない職業なんだよね。心ある生徒

は卒業の時や転勤の時、正直な気持ちでお礼手紙をくれる子もいるし、それでいいと思う。そんな時は、「俺は間

違っていなかった」と嬉しくなる時でもある。卒業して5年後、10年後に俺が言いたかった事、伝えたかった事

を理解してくれればそれで良い。

何も見返りは求めていないし、求めるものでも無い。

人づくりを職業に選んだからにはね・・・

○○高校に勤務した頃、2年生から3年生に進級する時にこんな事があった。数学の単位を落として留年しそうに

なっていた奴がいて、期限まで課題を提出しない・・・当然心配して課題の催促をするが、本人は学校を退学する

つもりでいた。俺には課題を「持って行きます」と言いながら何もしてなかった。さすがに俺も「裏切られた」

と、思いっきりグーでぶん殴って鼻血を噴出させた事もあった。担当の先生に二人で土下座してお願いして何とか

進級させてもらった・・・担任なら最後まで自分の受け持ったクラスの生徒の味方になれよ・・・たとえ悪役にな

っても・・・と西原さんの担任や校長に言いたいね!!

この本を読んでいたら急に27年間の教師生活を振り返ってしまった。

馬鹿な教師だとつくづく反省・・・

蛾の幼虫との戦い②

隣の家の梅の木が丸裸・・・恥ずかしそうにしています!

なんてったって、アメシロの大発生!自分の家はこの前消毒して、難を逃れてますが・・・

DSC_0285_convert_20100827090542.jpg

食べる物が無くなってか、今度は下にあるツツジを食い始めてます!

DSC_0289_convert_20100827090616.jpg

外来種の食欲は止まる事を知りませんね!
こんな奴をカラスが食えばいいのに・・・

脱皮した毛に触れてもかぶれちゃいますよ・・・

実りの秋です!

田んぼが少しずつ黄色くなってきました!
もうすぐ稲刈りが始まりますね!

田んぼはいいのですが、山に昨年に引き続き異変が・・・
ブナ枯れがまた始まったみたいです!心配ですね・・・

熊や猿も人里に現れる頻度が増して来ているようですし・・・

DSC_0284_convert_20100826114637.jpg

まだまだこの暑さは続くようです。寒暖の差が美味しい米の秘訣なのですが、こうも暑いと大味の米になるのかな?

私が育った故郷!その④

大泉鉱山碑です。
ここより10㎞程奥地に採石場がありました。
ここでは、その石を洗練する所でした。銅、亜鉛、鉛が主に採れていたそうです。

DSC_0269_convert_20100822215600.jpg

山の斜面を利用して工場がありました。
私が大学に進学した年に閉山・・・奨学金で何とかなりましたね!
当時の奨学金(日本育英会)は、借りた年×3=12年間、教育業務に携わる職業に就くと返済しなくとも良かった・・・
かなりの額でしたから非常に助かりました!

DSC_0278_convert_20100822215648.jpg

こちらは発電所、こちらは小さいですが、大鳥には大小合わせて4つあります。

DSC_0279_convert_20100822215844.jpg

隧道からトンネルへ・・・
1番目の荒沢隧道が荒沢トンネルへ、トンネルは完成しましたが、橋が出来てません。
2番目の笹根隧道はまだ手もつけられてません。いつ完成するやら・・・

DSC_0281_convert_20100822215937.jpg

山には漆の木が沢山あります!小学生の頃、全身かぶれを2回ほど・・・
治るまで1カ月かかりました。
今でも近寄りたくない木です!

私が育った故郷!その③

2番目の笹根隧道・・・ここも心霊スポットなんです・・・
見るからに・・・でしょ!

DSC_0261_convert_20100823090331.jpg

子供の頃よく遊んだ川です!
友達と、魚を追い廻して泳いでたな~ 学校では川は遊泳禁止になってましたけど・・・

DSC_0273_convert_20100823090439.jpg

こちらの山は冬になると私のゲレンデになってました!
登るのに1時間、滑るのはあっという間!4~5本くらいしか滑れませんでしたね~
しかも春になると必ず雪崩が発生する場所です!!

DSC_0275_convert_20100822215737.jpg

私が育った故郷!その②

荒沢ダムを眺めつつ、荒沢隧道(昔だからトンネルと命名してない)笹根隧道を通って新しくなった大鳥トンネルの3つをくぐり、大鳥へ・・・

DSC_0258_convert_20100822215406.jpg

この荒沢隧道は、出ると噂されている心霊スポットです!

DSC_0260_convert_20100822215452.jpg

小学校があった場所の裏山です!よく登ってたな~
途中に洞穴が3つあるんですよ!蝙蝠の巣になってました。
よく落雷があった所でもあります!
マムシや山カカジ、しま蛇等へびがいっぱい!カエルやネズミ、モグラを食ってるヘビがいましたね~
それを観察するのも楽しかった・・・

DSC_0277_convert_20100822215814.jpg

アブも沢山いたし、オニヤンマもいっぱい見たし、やっぱり大鳥は良いよな!!

14年目の夏

大鳥に深呼吸をしに行ってきました。
途中、14年前の今日、ここで担任していた生徒がバイク事故で死にました。夏休み明け3日前・・・
トラックと正面衝突!!
バイクに乗ってる噂を聞いていたので、「夏休みに死なないように・・・皆元気な顔で夏休み明け会いましょう」等と言って担任の話を終わらせ、本人にも釘を刺したのですが、やはり逝ってしまいました。

DSC_0255_convert_20100822120037.jpg

担任をして一番辛かった出来事です。しかも3年生でしたから・・・
とても気持ちの優しい、いい奴だったけどバイクの誘惑には勝てなかったようです。
合掌・・・

エコカー

山形トヨタへ遊びに行ってきたついでに、今話題のエコカー、プリウスに試乗してきました。
エンジンスイッチを押してもエンジンがかからない~!
セールス氏いわく、アクセル踏んでください!踏むと走るじゃありませんか・・・
何だこの車は・・・
走り方も三通りあるし(パワーモード、エコモード、EVモード(エンジンを止めて走る)
パワーモードだと3Lクラスの加速・・・エコモードはそれなり・・・ん~!
でも四駆じゃないから冬山は駄目だろうな・・・

P1000386_convert_20100821204349.jpg

雪の無い所で乗るには良いんじゃないの!
スポーツカーなら興味はあるけど、街中はプリウスだらけだし・・・自分には、ちょっと魅力に欠けるかな?
「脱エコ宣言」をした以上、この車は・・・でもちょっと欲しい気が・・・

そば屋の虜!!

今日は、大畠整形に体のメンテナンス!
帰りは大越そばで板そばの大盛り!!
食べ物ばかり写してもしょうがないので、本日はそば屋から見える景色をば・・・

P1000384_convert_20100821181525.jpg

寒河江ダムの湖畔が見えますよ!
とてもいい景色です!来る客来る客「すんげ~景色!」と、ここの虜になっているようです!!
まだ夏(暦の上では秋です)なのに、すでに新そばが出ているからと食べさせてくれました!
美味い!!信州そばも美味いですが、山形のそばは格別です!
水が濁っているのは、朝夕凄い雨が降るからだそうです!山は大気の状態が不安定ですからね!
今日も32℃まで上がりました!!

ドーピング疑惑の・・・

フローレンス・ジョイナー!
ソウルオリンピックで一世風靡した彼女はドーピング疑惑も・・・
今は、この世にいませんから本当にしてなかったかどうか闇の中ですけど・・・
ソウルのドーピングといえば・・・ ベン・ジョンソンですね!
筋肉増強剤!!これは効くらしいですよ!使っていた某国の選手から直接聞きましたから・・・
何で日本はしないのか?だって!
俺は若死にしたくねーよって思ってたので使いませんし、日本協会も絶対させませんでしたよ!

ドーピング検査はちょっと恥ずかしいんですよね・・・見られるから・・・
何処をって・・・  あ・そ・こ!!

P1000380_convert_20100820195854.jpg

ちゃんと尿をしているかDrに確認されるのです!
で、それを二つのコップに分けられ、二重の入れ物に入れて、それぞれ封印!そしてサインをして終わり何ですけど、なかなか尿が出ない・・・ドーピング検査場には冷蔵庫があり、ジュースや水、ビールも入ってたな!
今は、色んな潜り抜けを試みる輩がいるそうです!

家の柿の木がて~へんだ!! 蛾との戦い編

柿の木の葉っぱにびっしりイラガの幼虫が・・・
刺されたらとんでもなく痛く、1週間は我慢しなくてはならなくなります!
フマキラーで退治しました!!

DSC_0252_convert_20100819070336.jpg

良く見るとアメシロも・・・
いくら消毒しても一旦雨が降ると薬が洗い流されちゃうんですね・・・

DSC_0253_convert_20100819070503.jpg

まだまだ蛾との戦いは続く・・・

鬼の霍乱・・・かな?

今日は夏休みを取って、あちこち出かけようかな~なんて考えていたら・・・妻の容態が・・・
40℃も熱があるじゃありませんか!!
病院へ連れて行ったり、水を飲ませてあげたり、体を拭いてあげたり・・・介護状態!
俺、何か悪い事でもしたのかな?身に覚えが・・・
まさかこんな状態を写真に撮る訳にもいかず、こんなんで御勘弁!

鬼の霍乱は、日射病の事を指すそうです。


燕のその後 ⑤

もぬけの殻です・・・
巣立ちしたんですね・・・
二日程来ないうちに・・・
寂しいような、嬉しいような・・・
来年、またここで子育てしろよなー!!

P1000383_convert_20100816175008.jpg

ちょっと涙ぐんでしまった・・・
何かにつけ泣いてしまうのです・・・生徒の卒業式では泣いた事はありませんが・・・
自分も過去の色々な事にけじめをつけておかねばなどと考えるこの頃です・・・。(ちょっと意味深かな・・・)

ヤングジャンプにも載ったのです!!

ひえ~!懐かしのヤングジャンプが出てきました!

P1000378_convert_20100815173904.jpg

自分も若干紹介されてます。
こんな事もあったのだなと・・・懐かしくなりました!

P1000379_convert_20100815173932.jpg

話は変わりますが、妻はまだ無名だった頃の北島康介に騒がれる選手にならなければ嘘だなやの~。まずがんばれや!とか言ったらしいのですが、まさかあんなにビッグになるとは・・・妻いわく、「私の一言が火をつけてやったのだから私のおかげだ!」だと。勘違いもはなはだしい様に思うのですが・・・

秋の気配・・・

丁度、小田和正の曲「秋の気配」がかかった!
稲の穂が出ているのに気づいてカメラに収めた・・・

あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい公園

あなたの声が小さくなる
ぼくは黙って外を見てる

眼を閉じて 息を止めて
さかのぼる ほんのひととき

こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れてゆく
ぼくがあなたから離れてゆく

たそがれは風を止めて
ちぎれた雲はまたひとつになる

「あのうただけは ほかの誰にも
うたわないでね ただそれだけ」

大いなる河のように
時は流れ 戻るすべもない

こんなことは今までなかった
別れの言葉をさがしている
別れの言葉をさがしている

あゝ嘘でもいいから
ほほえむふりをして

ぼくのせいいっぱいのやさしさを
あなたは受けとめる筈もない

こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れてゆく

DSC_0233_convert_20100815151331.jpg

今年の稲はこの暑さで成長が早いそうです!ダムは水不足といってるし、本当かよ?

庄内平野の米は全国的に有名らしいけど・・・
この米の銘柄は何かな?寿司はササニシキが美味いし、普通に家庭で炊くのはコシヒカリが美味い!
食べ方で米を変えるのが良いと思うけどね!

DSC_0234_convert_20100815151412.jpg

こちらは枝豆畑!庄内の枝豆はコクがあり、日本一美味い枝豆だと思う!うん!
私も全国、行った事のない県はありませんが、それぞれの郷土料理は全て美味いと思う。けど、さりげない物が庄内は美味いぞ~

DSC_0235_convert_20100815151445.jpg

イナゴも出てきましたね!秋です!!
そう言えば、イナゴの佃煮はどこの郷土料理かな?

DSC_0236_convert_20100815151518.jpg

今日も34℃まで上がりました・・・本当の秋は・・・いつ来るの?

冬へ向けての準備!!

もう、心は冬へ飛んでます!
インナーブーツを履いて・・・

P1000160_convert_20100814193753.jpg

シェルへ入れて・・・足を馴染ませておきます!
こうしないと、ゲレンデで泣く事に・・・
でも、こうして馴染ませても1日~2日は半日でギブアップ!
もう何回履けば馴染むかな?
今シーズンは国体予選に挑戦してみようかな!技選の山形県予選もあるし・・・

P1000164_convert_20100814193824.jpg

は~やく 来い来い 冬将軍!!

仙台名物・・・

お盆ですが、仙台へ出かけてきました。
仙台といえば・・・牛タンでしょう!
ここの牛タンは最高ですよ~(高脂血症の私には毒ですが・・・)
薬を飲みながら食べる牛タンは最高~!生きてる内に食べたい物は食べておこう~!

NEC_0006_convert_20100813164912.jpg

牛タン厚切り(毎日10食限定)と麦飯、テールスープで、2,000円トロロ芋は別に150円です。
早く行って(11時)ゲットしました。

P1000159_convert_20100813164944.jpg

今日の夜は冷やし茶漬けだな~!(笑

5年に1度のイベント!

5年前に作成された免許証です!
何か変だと思いませんか?

そうです。ひげを生やしているのです。
今年も書き換えの時期に合わせて・・・当然ひげを生やし始めました。
免許の写真、今回は、頭を剃ってみようかな~なんちゃって!

img102_convert_20100809192351.jpg

で・・・免許の写真を撮ると・・・当然剃ります!

5年に1度のイベントです!!

今日は妻の・・回目の誕生日!

今日は妻の誕生日!!
ハッピ~バウスデイ~トウユ~!ハッピ~バウスデイ~トウユ~!(マリリンモンロー風にお父さんが熱唱)
その後、年の数だけ手を叩こう パチパチパチパチ・・・・・・・手が痛くなったぞ!!

P1000154_convert_20100811192102.jpg

1週間前から注文しておいたモンブランケーキです!(お母さんには内緒なのですが、毎年の事なので期待していたみたい・・・)
俺の誕生日には何が出るのかな?

燕のその後④

3羽とも大きくなりましたよ!
時々巣の端につかまり羽ばたき練習。

P1000150_convert_20100810170104.jpg

親も時々巣からでる事を促してますね!
巣立ちは近い!!

P1000151_convert_20100810170136.jpg

この暑いグランドで野球部は練習試合。甲子園も始ってますが、行けなかった生徒達の青春も始ってます!

P1000152_convert_20100810170235.jpg
今日は34℃まで上がりました!もういい加減涼しくなれ~!!

過去にやって来た事の証③

年代物のオリンピックJAPANユニフォーム
恥ずかしくて着れないので、タンスの肥やしになってました!
右がロサンゼルス大会、左がソウル大会の物です。

P1000137_convert_20100808145714.jpg

背中のデザインはこんなんでした!

P1000138_convert_20100808145744.jpg

今は、レプリカを売ってますね~
レプリカで手に入れる物ではないと思いますが・・・
他にも「えっ」と思うほど遠征で使ったユニフォームがいっぱいでてきましたが着れませんね!
子供たちに練習着であげようかな・・・

過去にやって来た事の証②

4年に1度のアジア大会
オリンピックのリハーサルを兼ねてソウルで行われた大会です。

P1000126_convert_20100807170131.jpg

こちらは、裏側です。銅メダルです。
P1000127_convert_20100807170157.jpg

はずかしいサイン入りの記念皿

P1000133_convert_20100807170249.jpg
今年も4年に1度のアジア大会の年です!
日本の活躍はどうなる事やら・・・
みなさん応援してやってください!

赤川大花火大会始ったど~

ついに始りました!鶴岡の花火大会!
天気にも恵まれ最高の大会になりそう!

DSC_0227_convert_20100808193034.jpg

自分の家から十分堪能できます!
DSC_0229_convert_20100808193109.jpg

大きいのが上がる度に心臓に響くほどの大音響
DSC_0230_convert_20100808193149.jpg

でも写真だと、その迫力もなかなか伝わらないのが残念!
DSC_0232_convert_20100808193216.jpg

今日のお昼 

ランチを食べに「パリサンク」へ!
前菜と蟹スープを写真におさめ忘れました・・・
メインとデザートのみですが、皆さんよだれを流してください!

P1000134_convert_20100808145604.jpg

デザートもおいしかったぞ~

P1000135_convert_20100808145643.jpg

これにライス、アイスコーヒー付きで2,410円でした!
価格もリーズナブルです!
ホームページが無いのが残念です!
ちなみに今日は赤川大花火大会です!!

過去にやって来た事の証①

ジュニア(20歳以下)アジアチャンピオンになった時のメダルです。
スナッチ種目、ジャーク種目、トータル、全て金メダルですが、もう汚れて少し磨こうかなと・・・

P1000130_convert_20100807165957.jpg

写真の通り、30年前・・・年を感じてしまいます。
退職まで10年、自分に自分を越える選手を育てる事が出来るのかな?
いいや、それが自分の使命と思い頑張って行きます!!

P1000131_convert_20100807170100.jpg

燕のその後③

もう親がヒナに餌をやってます!
どこの親も子供の事で苦労するんですね!

P1000122_convert_20100804194552.jpg

ちらりとヒナの口ばしがみえますかね~!
P1000124_convert_20100804194620.jpg

人間の親だけですよね!自分の欲望なんかで子供を見殺しにするのは・・・
親というより人間失格!人間たるもの常に知性と理性をもって行動するべきです!
自分のモットー「自分に厳しく!人にはさらに厳しく!」(笑

庄内映画村資料館やその他・・・

羽黒にある「庄内映画村株式会社」映画村はもっと離れた所にあるのですが・・・
羽黒松ケ岡にあるこちらの建物は、昔 養蚕をしていたところです。
今は、このようにして改造して使用してますね。

P8040153_convert_20100804144155.jpg

資料館で少しだけ雰囲気を味わえます!
結構ロケしてますよ!
P8040147_convert_20100804144125.jpg

こちらはレトロ調バス
P8040158_convert_20100804144217.jpg

こんな暑い日にここに来たのは間違いだった・・・
33℃もある・・・あチ~!! 早く来い来い冬よ来い!
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR