遠足 その①

今日は、遠足でした!行程が班次第!
ここ、「藤沢周平」記念館は全員で見学!今年出来たばかりです!
色々映画化されていまして、本日の〆も「13人の刺客」という映画です!
スマップの吾郎ちゃんも出てます!最後のメインのシーンは、当然羽黒の映画村ですよ!!

P9300006_convert_20100930183605.jpg

次は近くにある「致道博物館」へ
多層民家と呼ばれるかやぶき屋根の「旧渋谷家」これは田麦俣から移設してきたものです!
この位の物ななら大鳥にもありますけど・・・

P9300011_convert_20100930185303.jpg

それからこの中に入って行くのですが、中が撮影禁止です!
庄内竿とか展示してありました。

P9300008_convert_20100930183633.jpg

中にある日本庭園は撮影可でしたので当然写してきました!

P9300010_convert_20100930183700.jpg

『100歳の少年と12通の手紙』

10歳で余命12日と宣告されたオスカー。一日を10年と考えて生きて、神さまに一日一通の手紙を書くと決めたとき、少年の新しい人生が始まった。

c28656bb[1]


予告篇を見ただけで涙がこぼれ落ちる・・・
だから、こんな映画を見たくても見ていられない!

なぜなら、俺が山形大学付属病院で膝の手術を受け、2か月ほど入院した事があるんだけど、その時に骨肉腫になっていた9歳の男の子がいて、勉強を教えた事があったんだよね。2年位入退院を繰り返してるって言ったけど・・・
看護婦さんから「学校の先生でしょ、勉強みてあげて」なんて頼まれて、お母さんも看病に疲れていたからちょっと教えてあげてたけど、この映画の予告編をみたら急に思い出しちまった。
ちなみに小学校の免許はありません!
しかも高校の体育教師だし・・・
小学生にはどんな風に噛み砕いた教え方をしたら良いのかわからなかったけど、何とかなりましたね!

生きていれば30歳だよな・・・秋田からわざわざ山形まで治療に来てたよ・・・

気が早いかな~!

4か月ぶりのチューンナップです!!

P9280013_convert_20100928114915.jpg

スキーをチューンナップ台に乗せてブラシ掛け・・・古いWAXをかき出します!

P9280014_convert_20100928115027.jpg

その後アイロンでWAXを浸透させていきます。滑走面を痛めないようにWAXペーパーを使用!

P9280017_convert_20100928114955.jpg

この道具を使ってエッジ調整をしますが、今日は全てのスキーにWAXを塗るだけ・・・
だってかなりの時間がかかりますから・・・

P9280018_convert_20100928115055.jpg

アトミックの選手用ビンディング。10~18の解放置!普通の人が使用するビンディングは、4~12位の解放置です。私の適正解放置は8らしいですが、新雪では12くらい、アイスバーンでは14くらいセットします。湯殿山スキー学校の校長からは、「足は折れる物だぞ」と脅されていますが、今まで危ない時は、きちんと外れてくれてます!!2年前は外れながら、スキーをひん曲げましたが、足は何ともありませんでした。

P9280019_convert_20100928115121.jpg

冬に向けてチューンナップは重労働です!
後、2回はWAXを塗りこんでおかないと滑るスキーになりません!
雪が待ちどうしいな!!

アメリカシロヒトリの幼虫大発生

アメリカシロヒトリの幼虫大発生 駆除班出動大幅増 酒田

 山形県庄内地方でこの夏、庭木や街路樹などの葉を食べるアメリカシロヒトリの幼虫が大量に発生した。被害が大きかった山形県酒田市では、市が実施する個別駆除が追いつかない状況になり、防除方式の見直しも検討されている。
 酒田市では2003年から、要請があった世帯へ個別に駆除班が出動し、薬剤を散布している。今年の駆除は約2100世帯に上り、08年の約1100世帯、09年の約1300世帯と比べて大幅に増えた。
 市中心部の飲食店経営の男性は「今年は特にひどく、家の中にまで入ってくるありさまだ。相談が殺到して、駆除の順番がなかなか回ってこなかった」と話す。
 アメリカシロヒトリの繁殖は、前年から越冬した個体が卵を生んで5~7月に増える「第1世代」と、第1世代が親となって8、9月に発生し、さなぎになって冬を越す「第2世代」に分けられる。
 酒田市によると、今年は第2世代が爆発的に増加。作業班を通常の1班3人の2班体制から3班体制に増やし、作業期間も1週間延長した。駆除費用も当初の予算約570万円を上回るのは確実だという。
 鶴岡市や庄内町は、自治会などへの防除機の貸し出しで対応しているが、貸出件数は例年よりも増え、薬剤も追加発注したという。
 酒田市農林水産課の担当者は「今年は、前年までの増加傾向に加え、高温、小雨の異常気象の影響がある。来年も増えることが予想される」と警戒。住宅地など周辺環境の安全性を考えて02年を最後にやめた薬剤の一斉散布方式の復活も検討しているという。

とインターネットのニュースで流れていたけど、私のブログの通り鶴岡も酷いのです!
こちらは、近所の梅の木です。左側の葉っぱはかろうじて残った物の、あとは枝だけ・・・
自分の家にも入って来ましたよ!隙間から。隙間と言えば6月頃からゴキブリを見て無い!
これも異常に暑かったせいなのかな?

DSC_0382_convert_20100928134256.jpg

そして花が三つ咲いてました!

DSC_0379_convert_20100928134400.jpg

今日のニュースに出てたけど、鶴岡では1カ月ほど前から酷い状況でしたね!!
こんなに大発生したのは初めて見ます!!
さなぎは何処にいるのか?さなぎのうちに駆除できないのかな?

まだまだ出来るじゃん!!

今日の晩酌は久しぶりに瓶ビール!アサヒスーパー○ライ!
その王冠を・・・

P1000440_convert_20100927175257.jpg

人差し指と親指に挟んで・・・

P1000441_convert_20100927175328.jpg

こんな風にします!まだなんとか出来るもんですね!

P1000442_convert_20100927175352.jpg

若い頃は握力が77kg程だったのですが、今はどの位あるのかな?
測った事がないもので・・・
そういえば、現役の頃はダンクシュートもできました。168㎝の身長でしたが・・・

今日と明日はお休み!

この右手に見えますのは・・・防雪柵でございま~す!
鶴岡の冬は雪が下から降ると言われるくらい地吹雪が激しいのでございます!
間もなくこの平らな板が右側の景色を消してしまいます!
地吹雪を経験すると恐ろしくて運転する気が無くなりますよ。1m先も見えないのがザラですからね!

DSC_0368_convert_20100927144312.jpg

稲刈りも佳境に入ってます!コンバインで刈って、モミ付きの米をトラックに積んで・・・

DSC_0369_convert_20100927144357.jpg

ライスセンターへ

DSC_0375_convert_20100927144512.jpg

もうすぐ過酷な冬が到来しますね!
明日はスキーにワックスでも掛けようかな・・・5本もあるし・・・

ぶらり東京まで!

ぶらり東京秋葉原に行ってきました。
ブルーレイディスクドライブを買おうと思ったら、価格.comの方が安い!!
と言う事で帰って来ましたが、新幹線で食べた弁当は・・・日頃食えない物と思い清水の舞台から飛び降りる気持ちで「アナゴ飯」です。1,000円!高い!!

P1000429_convert_20100926191823.jpg

新潟で特急「いなほ」に乗り換えたら・・・B1グランプリで有名な「秋田横手焼きそば」が・・・買っちゃいました!!

P1000436_convert_20100926191904.jpg

こちらは、娘と妻に「キャラメルチーズケーキ」をご機嫌取りに買いました(笑

P1000437_convert_20100926191929.jpg

金麦を飲んだ後、沖縄の泡盛をサザエと頂き今日の晩酌とさせていただきます!!

P1000438_convert_20100926191954.jpg

あわただしい土日でしたが、充実してたな・・・明日、明後日はテスト期間なので最後の夏休みを頂きます!
洗車もしなけりゃね!

その辺をブラリ・・・

今日の月山は霞んでます。そして涼しさを通り越しとても寒い!
間もなく、月山にも初冠雪とかのニュースも流れるでしょう!
あっ、それより早く鳥海山かな。

DSC_0353_convert_20100924110954.jpg

トンビも越冬に向けて狩りをしてますが、相変わらずデカイ蛾の幼虫を襲ってました!

DSC_0356_convert_20100924111028.jpg

昨日まで冷たい雨で農作業が出来なかったので、今日からまた忙しい日が続きそうですね!

DSC_0360_convert_20100924111104.jpg

稲刈りが終わった田んぼにサギがいます!
カエルやイナゴを食べてるんでしょうか?

DSC_0361_convert_20100924111540.jpg

つい2週前まで暑いと言ってたのに、もうコタツが恋しいです!
ラニーニャの影響で暑い夏は、冬は凄く寒くなると言われてますが今シーズンの冬は・・・神のみぞ知る!!

庄内の芋煮!

味噌で味付けの庄内の芋煮が、今日の我が家の夕飯です。
内陸(山形・米沢)方面は、牛肉の醤油味、個人的には内陸の芋煮が好きです。
庄内は豚ですから・・・
内陸の人に言わせると「豚汁に毛が生えた程度」と言われます。しょうがないよな・・・牛じゃないから・・・
写真では余り美味しそうに見えないと思います。でも美味いよ!

P1000427_convert_20100923192316.jpg

今日の鶴岡は寒い!!15℃位かな・・・そろそろコタツを準備しないと・・・
そして、一番肝心なスキーにもワックスを入れて準備しなきゃ!!

私が育った故郷!その⑦

こちらは発電所です。
水の管が写っている長さの4倍以上あります!

DSC_0340_convert_20100921222404.jpg

少々雨が降っていますが、水がきれいです!この川は大鳥池から流れてくる水、幻の魚「タキタロウ」の住む池ですね!!

DSC_0342_convert_20100921222458.jpg

ブナ・ナラ枯れが大鳥でもありました。
蛇には遭遇しましたが、熊に遭遇しなくてよかった!

DSC_0343_convert_20100921222537.jpg

栗もなってましたが、まだ緑色のイガ栗です。普通に道端の横あります。
今度は学校の裏山に登り、洞穴の解説や、沢蟹等の紹介もしたいな~!
でも熊に遭遇したら・・・小学1年の時、劇で「金太郎」をやったので(もちろん私が金太郎です)熊を投げられるかも???

私が育った故郷!その⑥

これは憎き漆です!!
小学生の時、知らずに葉っぱをもぎ取ってました。
手に黒く取れにくい粘液が付いてしまったのを今でも覚えてます!
次の日には、顔も手も真っ赤に・・・そして水泡が無数に体中に・・・ヒエ~!!
完治するまで1カ月かかりました!しかも2度・・・

DSC_0346_convert_20100920162403.jpg

こちらは漆に似てますが、春に山の恵みをくれる山菜、タラの木です!

DSC_0347_convert_20100920162438.jpg

春になるとタラの芽を天ぷらにしてビールを飲んで「最高~!!」と叫びたくなる

DSC_0348_convert_20100920162609.jpg

路肩や道路が狭い、落石注意もありました。注意していても遭遇したり、落ちたらどうなるんでしょうね?
お役所仕事で、一応注意はしましたよ!ですかね?

DSC_0349_convert_20100920162523.jpg

私が育った故郷!その⑤

今日は、天気は余り良くなかったのですが、妻もいないし大鳥へドライブ!
大鳥では昔から米はこんな干し方をしてました!

DSC_0339_convert_20100920162126.jpg

かやぶき屋根の民家です。まだ人が住んでますよ!

DSC_0344_convert_20100920162237.jpg

道路に見慣れた生物が・・・
そうです!これは「ヤマカガシ」毒蛇ですよ!只、温厚な蛇で毒も口の奥で咬まれなければ大丈夫です!
しかし、毒の強さはマムシより強いという話ですが・・・

DSC_0350_convert_20100920162314.jpg

衰退していく山形のお家芸・・・

羽黒国体記念体育館で今年の千葉国体に向けて県選抜合宿です!
今年は余り期待できませんね、正直・・・
成年で一人入賞出来る位かな・・・

P1000426_convert_20100919185222.jpg

自分が現役の頃は、成年全員3位以内の賞状、団体2位とか3位とか当たり前だったのに・・・
今は、ナショナルチームに所属している選手もいなくなっちゃいました。
山形国体が終わってから18年になります。そろそろ世界に通用する選手を出さないと・・・

プレミアム・・・

元祖食べるラー油、石垣島ラー油が非常に手に入りにくい物だと知りませんでした。
××トレンディーなる物に取り上げられてる・・・
「あれ!」このラー油、たしか冷蔵庫に入ってたよな・・・と思い出し、冷蔵庫を覗いてみたら・・・

P1000420_convert_20100918140150.jpg

あったじゃん!!こちらがそのラー油です!
まだ口を開けていません!製造元 「辺銀食堂」(ぺんぎんしょくどう)とあります。 

P1000421_convert_20100918140228.jpg

桃屋が凄いのかと思えば、さらに上があった・・・
どうやって手に入れたかは、な・い・し・ょ!!
なんてね、ただ知人から何も解説無しでもらったものですから・・・後から電話しなきゃ!!

年を感じてしまったトレーニング・・・

昨日は、雨のためラグビー部がトレーニングに・・・
トレーニング場が狭いため大変でした!
これから天気が悪いと、こんな状態でいつも部活動をしなければなりません・・・
体育館、新しくならないかな~ このご時世無理でしょうね!

P1000418_convert_20100916223032.jpg

一昨日からマシーンでちょっとだけ体を鍛え始めたのですが、腹筋が・・・攣っちゃいました。やベー!!
前は25kgを頭に抱えて10本5セットとかやっていたのに・・・
冬に向けてのトレーニングに、年を感じるこの頃です!

オニヤンマだ!!

昨日部活動をしてたら、オニヤンマが体育館の柱にとまってました!
昔から大好きなトンボです。
こいつは、ひぐらしやアブラゼミを襲って食うんですよ!!
自分も小さい頃にその現場を目撃して感動した事を覚えてます。
カマキリの前にイナゴをちらつかせたり、蜘蛛の巣にいろんな昆虫をくっつけたり、蟻地獄の巣に蟻を落としたり、捕食の仕方を観察するのが好きだったな~
でも、カメムシだけは駄目!物凄く臭いんですよね!

P1000417.jpg

本日は寒いです!この前までの暑さは何処に・・・
今日の予想最高気温22℃とはアリエンティーだ!(娘がよく使う)

稲刈りが始まったよ!

新聞にも鶴岡で稲刈りが始まったと掲載されたので、朝から見に行きましたが・・・
今日の仕事は、まだ始まっていません・・・残念!
写真の通り、これから右側の稲刈りをするのでしょう!

DSC_0334_convert_20100915092831.jpg

クボタコンバインのシートが掛ったまま・・・
もう秋なんですね・・・

DSC_0335_convert_20100915092753.jpg

本日の朝は寒いです!17℃でした!
もう2カ月半もすると白い物が降って来ますね!楽しみだにゃ~!!

更新!

運転免許証の更新に行ってきましたよ~!
もちろん、髭面で写真を撮って先程全部剃りました!
優良運転者??ですので30分の講習(中身は15分のビデオと5分程度の講話でしょう)

P1000416_convert_20100913085823.jpg

鶴岡警察署での更新なので時間がかかります!
免許センターなら半日もかからず終わるのですがね・・・
でも警察署まで歩いて3分程度ですから贅沢も言ってられないな!

なかなか手に入らないもの・・・

みなさ~ん!食べましたか?桃屋の食べるラー油!
とある伝で手に入れましたよ~ん!!
まだ未開封!後ほど凄く期待して食べてみます!!食べた結論は持ちの論でここに報告しますです。はい!

P1000412_convert_20100911195627.jpg

こちらは、SB食品の物・・・今日食べました。美味しいのですが、ちょっと微妙・・・
桃屋も微妙だったらどうしよう・・・期待と不安が入り混じっています・・・

P1000413_convert_20100911195701.jpg

こちらは沖縄のオリオンビール!
沖縄でのナショナルチーム合宿の時、3本100円とかでスーパーで売ってました!
コーラ1本分の値段で3本ビールが買える沖縄は凄いと思いましたよ。
安いビールという印象しかないのですが・・・ラベルが変わって、味も良い方に変わってるようです!
もちろん山形ではなかなか手に入りません!

P1000415_convert_20100911195727.jpg

なかなか手に入らないものを手に入れてちょっとご機嫌!!

マシーンのメンテナンスが入ります!やったー!

鶴岡工業高等学校のトレセンにあるマシーン!

10年ほど前、全日制に勤務していた時購入したものです。
だいぶくたびれてきました!!

P1000411_convert_20100910222425.jpg

事務部長はスポーツに理解のある人で「メンテナンスした方が良いようだな」ということで、あちらこちら治す事に・・・う~ん素晴らしい部長だ!
こんな風にネジが取れてしまったり、ベルトが傷んでたりと結構かかりそう・・・

P1000410_convert_20100910222454.jpg

冬前にこいつで体を造りなおさねば・・・
フリーウエイトは椎間板ヘルニアになっちゃいましたので、ちょっと無理!
若い頃の肉体に戻りたい・・・
若い頃は垂直跳びで110cm、168cmの身長でダンクシュートしてましたが、もう年ですね・・・

スポーツジャーナル

日本体育協会のコーチ資格を持っていると「スポーツジャーナル」なる物が届きます。
秋号は写真に書いてある通り、「子供の・・・・」
個人的に小学生までは、色々な競技を体験させるのが良いと思います。
中学くらいから専門に入らせるべきですね!まあ色々な考えがあるでしょうが・・・

img104_convert_20100908222601.jpg

その事しか出来ない・・・哀れです。
子供を偏った人間にしないためにはどうするべきか?永遠のテーマですね。
勝つ喜び、負ける悔しさ、色々味わって勝者になれるのです。でも小さい頃から大人の見栄で英才教育をされて成功した子供は良いのですが、失敗した子供には何が待っているのでしょう・・・好きでやってるのならまだ救われますがね!

魔除!

こちらは、スズメバチの巣をラッカーで崩れないようにしたものです!

鶴岡では魔除に飾っておいたりします!

この黄色スズメバチの巣はそんなに大きくありません。

P1000405_convert_20100904204151.jpg

やはり大スズメバチの巣が欲しいな!!横1m、縦1.5m位のやつ・・・

土の中や、木の上、屋根裏に巣を造るんですよ。

これからスズメバチが活発になりますね。みなさん刺されないように十分気をつけて下さい。

都会でも黄色スズメバチが繁殖しているそうですから・・・

ちなみに私は、黄色スズメバチに2回、大スズメバチに1回刺されてます。

名トランペッター!

今日は、伯父さんの葬儀でした。そこへ妻の従姉妹の旦那さん、プロのトランペッター「平田直樹」さんも来ていましたのでツーショット!業界では有名な人です。

知る人ぞ知る、名トランペッターです!!

http://www.cl.bb4u.ne.jp/~tp-naoki/こちらから見て下さい!!


P9050593_convert_20100905152526.jpg

私の髭も、もう1週間ぐらいかな・・・免許証更新したら剃りまーす!

行きつけのそば屋で・・・

見事なマムシ酒です!!
14年前のマムシだそうです。
いったい何匹入ってるのかな?3匹はいそうな・・・2匹だったら相当の大物でしょう!

P1000409_convert_20100904203425.jpg

こんなの飲んだら妻が壊れるかもしれない・・・!

今も続く不条理・・・

私の妻は、2歳年上です・・・

妻は東京女子体育大学・・・体育大なんですよね・・・

先にも書きましたが、先輩の言う事には絶対服従・・・

1年奴隷、2年平民、3年天皇、4年神様という序列

ここまで書けばわかると思いますが、奴隷と天皇の違いです!

いまだに逆らえません・・・

いつもゴマすりすり・・・

なんちゃって!でもこれ本当なんです!

婿なもんで、逆らったら家追い出されちゃうよ!!(爆笑

日体大の雄叫び!!

LC=相棒さんから、2日程前に日体大の集団行動のコメントがあったので、エッサッサもあるよと教えたら、何と今日のyahooトップページに「とある大学の超絶集団パフォーマンス」と出てました。ビックリ!!

エッサッサと集団行動は寮に入っていたので2年間、朝5時から7時までやらせられました!!ちょっと懐かしい!

ちょっと合わないと、先輩の飛び蹴りが・・・そして「ありがとうございました」と言わなきゃいけない不条理さ、今なら大学解散でしょうね!
そして挨拶が悪いと屋上のセメントの上に2時間以上正座させられ、後は殴る蹴る・・・
あの思いでは忘れようにも忘れられません!

エッサッサは、私も結婚式で同級生にやってもらいました!



実演発表会にも出ましたよ!

トンビとカラスが狙う獲物!

トンビとカラスが獲物を狙ってる!
その獲物とは・・・

DSC_0323_convert_20100901105423.jpg

「これだ!」

DSC_0324_convert_20100901105108.jpg

この幼虫は何の蛾かな?
この幼虫を潰し、内臓だけ残して全部食べちゃうんですね。
トンビがこんな物食べるとは知らなかった・・・カラスは雑食で何でも食べちゃいますけど!

DSC_0328_convert_20100901105140.jpg

こちらは何の取材だとおもいますか?
カラス捕獲小屋の取材でした!

DSC_0332_convert_20100901105211.jpg

写真ではわかりずらいのですが、右側の木の所に捕獲小屋があります!
毎年、何羽捕まえて処分するか決めてました。
今年の目標は何羽なのでしょう・・・

DSC_0333_convert_20100901105242.jpg

鶴岡市もカラスの騒音と糞害がひどく苦慮してます!
焼き鳥にしてもたぶん不味いのでしょう。美味かったら店頭に並ぶはずですから・・・

実るほど頭の下がる稲穂かな!!

だいぶ成長しましたね!「実るほど頭の下がる稲穂かな・・・」

時々米の話題に出てくる「つや姫」昨日の山形新聞をみたら、隣の宮城県でも作ってるそうです!

丈夫で育てやすく、美味いんですと・・・「コシヒカリより良いね」とコメントがありました。

DSC_0293_convert_20100831103157.jpg

品種が違うのか、向こう側はまだ緑色ですね!

DSC_0294_convert_20100831103229.jpg

農家の人が言ってましたが「豊作だけど、米はまずいぞ」だって・・・

寒暖の差が無くて実が絞まらないそうです!
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR