飴色の浣腸・・・

いや~飴色の美味しそうに煮込まれた浣腸です・・・いやイチジクです!
下ネタ話が好きなもので・・・ゴメンなさい・・・

P1000462_convert_20101030190104.jpg

でも美味しいんですよね、イチジク!

美味しい浣腸・・・

今日、沢山の浣腸が近所から届きました。何日分の浣腸でしょう・・・
いきなり変な話題ですみません!(反省
本当はイチジクです!!
これを、酢と砂糖で煮込んでいくと・・・美味しい浣腸・・・違う~ イチジクの甘露煮が出来上がるんです!!
これが美味い!!

P1000460_convert_20101029225122.jpg

買うと高いんですよね。
ちなみに箱は関係ありません!食べても「のどにスッキリ」はしませんから(笑

スクリーム①

鳥海山は綺麗な冠雪です!!
もうすぐ、この白い物が下まで来ますね!

P1000199_convert_20101029110232.jpg

鳥海山とは裏腹に月山は雲隠れ・・・下に少し雪が覗いてます・・・
今の月山の風景と自分の心が重なってしまってる・・・まるで自分を写している様な・・・
いろんな悩みを抱えて人は生きているけど、若かった頃の悩みや苦しみ、悲しみがちょっと甦って・・・

P1000205_convert_20101029110304.jpg

人の欲は尽きる事がないけど、悩みや苦しみ、悲しみも尽きる事がないな・・・
人間は本当に弱い生き物だなと痛感・・・

心の叫びを誰かに理解して欲しい・・・

なんちゃって!!

雪情報その②

寒い朝ですね~!
どの位積もったか楽しみにパソコンを覗いたら・・・
ん~ん残念!そんなに積もっていません!
走ってる車は、スタッドレス履いてるのかな?絶対履いてないでしょうね。

cctv029[1]_convert_20101027070226

山形側もそんなに積もってません・・・ガスが出てるようです。

08087-3[1]_convert_20101027070258

日一日と冬に近づいて来てます!
スキーの手入れをしないと!!

雪情報その①

月山第一トンネル鶴岡側です。
定時制勤務なのでもしかして・・・もしかして・・・と期待をしながら112号線情報を見たら・・・
雪が積もってる~!わくわくドキドキ!!いい歳なのに嬉しい!!
湯殿山スキー場のメイトの皆さ~ん!!積ってますよ~!!

cctv029[1]_convert_20101026223100

月山第一トンネル山形側です。
除雪車も出動したみたいですね!雪が路肩に寄ってる!

08087-3[1]

明日の朝、明るくなったらまた写真をアップしま~す!
天気が良くなったら、鳥海山と月山の綺麗な冠雪が見れますね!当然それも載せますよ!
何か、浮かれてるな・・・俺・・・

ちょっと寒河江まで・・・

今日は、寒河江のそば屋へラーメンを食べに行きましたよ~!
皿谷食堂・・・何か出そうなのれんですが・・・

P1000457_convert_20101024194923.jpg

こちらが有名な牛骨チャーシューメン!!チャーシューが牛肉です!牛骨を煮込んだスープとそばタレを合わせた日本でも珍しいラーメンです!麺も自家製です!
うめーなやの~!

P1000849_convert_20101024195021.jpg

ラーメンを美味しくいただいた後は、当然デザートを食べねば・・・
寒河江チェリーランドの中にある「JA手作りアイス」こちらは、ゴマアイスとつや姫アイスの2段重ねです!

P1000852_convert_20101024195058.jpg

山の紅葉もだいぶ綺麗になって来ました!

P1000186_convert_20101024195156.jpg

火曜日から水曜にかけて雪が降るかも・・・Mrマリックではありませんが、寒気が下りて「来てます、来てます」(w
水曜日の予想最低気温が平地で3℃・・・さぶ・・・

県新人大会!

今日から新人大会が始まりました!
私が教えている子供達は・・・
優勝一人、2位が二人でした。
来年のインターハイに向けて先ず先ずといったところでしょうか。
順位も大事ですが、記録が一番大事です。自分の全国ランキングがわかりますからね!!

P1000455_convert_20101023152453.jpg

こんな事を掲げて練習している・・・
目標はあくまで世界レベル!

P1000454_convert_20101023152359.jpg

大学一年の頃、先輩に「お前は何をしにここに来た?」と問われたので、すかさず「オリンピックに行くためです。」と答えたら大笑いされました。凄く悔しかった・・・
確かに高校チャンピオンや2位、3位の人達が集まっている部でしたからね。そんな猛者の中でインカレ選手に選ばれ、優勝したら先輩たちは何も言わなくなり、いじめられなくなりました。
個人競技は実力の世界です!周りに自分を認めさせるには、結果を出す!これしかありません。

今は生徒に部活を指導している時が一番楽しいですね。
自分が経験した事を生徒達にも経験して欲しい。それだけですけど・・・
「楽しく充実したトレーニングをして強くなる」が私のモットーです!
そして生徒には、「ただ時間を潰しているだけの部活ならやらない方がいい!同じ時間を使うなら日本一、世界一を目指した練習をしよう!」と言ってます。無限の可能性を秘めた宝を磨き続けるのが生き甲斐になってきてます。

道路に寝ていた白い物体!!

娘が撮って来た写真です!
娘曰く、道路に「白い物がある!」と恐る恐る近づくと・・・

DVC00006_convert_20101021092405.jpg

猫が大いびきをかいて寝ていたそうです!(w

DVC00005_convert_20101021092457.jpg

車が来たらどうするんでしょうね?

DVC00004_convert_20101021092532.jpg

喉を撫でても、普通「ゴロゴロ」と喉を鳴らすのが、ZZZZ・・・と明らかに違ったそうです。娘(大爆笑

DVC00003_convert_20101021092605.jpg

田舎ののどかさを感じる一幕です!

つや姫の美味さ!

山形新聞に「つや姫」の美味さを科学的に証明する記事が掲載されてました!
これを見る限り日本一美味しい米になりますが、どうでしょうか?
人それぞれの味覚がありますからね!

P1000173_convert_20101019101007.jpg

ラーメンも美味いお店と美味くないお店の評価には個人差があるし・・・
新米はブランドにかかわらず美味しいよね!

ブルーレイ!

パソコンのドライブをブルーレイにしました。
バッファローをチョイス!これは限定品でパイオニア製ドライブなんですね!
バッファローのホームページにも出ていないレア物です!MEIDE IN JAPANです!
価格.comで安かったので思わず買っちゃいました!

P1000164_convert_20101017105018.jpg

パソコンのカバーを取り外して・・・
「ゲ・・・」シリアルATAコードが無い・・・取り説にも「購入して下さい」と書いてある・・・
仕方なく買いに行って・・・

P1000155_convert_20101017104913.jpg

無事組み込み完了!

P1000156_convert_20101017104944.jpg

しっかり動いてくれました。(当たり前ですね)
ソフトの使い方が今一つ・・・わからん!
不親切な会社だ!と思いながら良く見たらユーティりティーDVDに使い方ガイドが・・・問題ありませんでした! チャンチャン!!

今シーズン初白鳥目撃!

白鳥が飛来した事は知ってましたが、今シーズン初目撃です!
稲刈り後の田んぼで稲の根を食べてるのかな?
真ん中から右に3羽、灰色の白鳥がいます。今年の5月~6月にシベリヤで生まれたヒナですね!

PA170625_convert_20101017154319.jpg

余りに多くてビックリ!

PA170626_convert_20101017154249.jpg

白鳥を見ると冬になるんだなと実感が湧きます!
カメムシがいっぱいいるよりずっといいわい!!

カメムシ嫌い!

いや~!凄い!!
大越そばに寄ったら・・・カメムシの大発生!
いたる所にいるよ!だから秋の山は嫌なんだな!
鶴岡では「じょろ虫」と呼んでます!

P1000142_convert_20101017104336.jpg

なんだか異様な香りがする・・・と思ったら・・・
フロントガラスにじょろ虫が付いてる!!

P1000146_convert_20101017104411.jpg

娘の車に「刺しガメ」がのっかってた!
こんなのから刺されたくない!!蚊の方がまだましだ!

P1000151_convert_20101017104455.jpg

女郎蜘蛛もでかくなってきました!

DSC_0444_convert_20101017104832.jpg

秋ですが、紅葉はまだ薄っすらです。

5年に1度のイベント その②

またまた髭を整えて写真に収まりました!
今回は頭を剃る事も考えましたが、職場での影響も考えオーソドックスに・・・
免許更新に向けて、髭を生やし始めた頃からスーパーマリオの曲を口ずさむ奴らが出てきて・・・
「お前ら!単位やらねーぞ!!」などと笑っていましたが、髭を剃ったら口ずさむ奴らがいなくなりました!
9月13日交付になってますが、講習を受け免許をもらったのは、10月14日です!

img110_convert_20101015110814.jpg

ICチップが埋め込まれているので、硬くなりましたね!
本籍はICチップに書き込まれてるそうです。
5年後の書き換えでは、髭も白くなり、頭も白くなるんでしょうね・・・
それにしても、トレーニングを開始したら体中筋肉痛で~す!!

教え子がやってる店 (宣伝)

こちらは教え子が経営してる店です!!
Gozaya

P1000056_convert_20101014104707.jpg

ランチ時は結構混んでます!電話予約してから行くのが良いでしょう!
アルケッチャーノで修業をして開店したそうです!
こちらは前菜

P1000389_convert_20101014104534.jpg

メインのピザ・・・旨い!!
ピザ窯が手作り!なかなか良い仕事をしてるようで美味い物をお客に提供してます!!
ちなみに弟は東大に入って今は官僚かな・・・

P1000390_convert_20101014104601.jpg

そしてデザート・・・もちろんドリンクも付いてます!!

P1000393_convert_20101014104637.jpg

値段は・・・忘れちゃいました!すいません! 1,500円前後だったかな~?
皆さん!美味しいので騙されたと思って1度食べてみて下さい!!
鶴岡以外の方は、鶴岡に来たら是非是非!!

キジ汁食いたいよ~!

ちょっと焦ってピントが・・・
でもオスのキジとわかるでしょう!

DSC_0435_convert_20101014102608.jpg

こちらはメス!ツガイで行動してました!

DSC_0438_convert_20101014102643.jpg

キジ汁がまた美味いんですよね!
野生動物特有の臭みがまた良い・・・肉を食ってるという実感があります!!
最近の鶏肉はブロイラーだから特に美味いという実感に乏しくて・・・

来シーズンのパンフが届いたよ~ん!

定時制からの帰宅は夜が遅い・・・
疲れて帰ってきたら・・・パンフが「おお~来シーズンのか」と表紙を見たら「三郎さん??」違うこれは息子の「浩司だ!」と思うんですが・・・?後ろ姿のシルエットが似ている・・・

P1000453_convert_20101012223113.jpg

スキーは全日本デモが「渡部浩司」、ボードは、「進藤正勝」と「伊藤勝」が全日本ナショナルデモになってる。そして代表は全日本を2度制覇した「渡部三郎」すばらしいスクールです!
スキー場はたいした事ありませんが、湯殿山スキースクールを目当てに、遠い所で鹿児島から来る人も・・・
庄内弁での講習は楽しいですよ!!
関東、関西、色んな言葉が乱れ飛んでるスクールです!!

今日で50歳になっちゃいました!

本日・・・

今日は、砂岡良治(いさおか りょうじ)君の家に行って来ました!!
久しぶりにツーショット!!お互い年をとっちゃいましたね!
思い出話をしてきました!

P1000792_convert_20101011184858.jpg

お土産に「とちぎの米」を頂いちゃいました!品種は「コシヒカリ」
今年は暑さのせいで2等米になってしまったそうです。
山形もコシヒカリはほとんど2等米らしいです。
つや姫は全て1等米!まだ食べてません・・・

P1000809_convert_20101011185031.jpg

明日は、私の誕生日!勤めで夜いないという事で・・・前夜祭で祝ってもらいました!!

P1000807_convert_20101011185105.jpg

すでにビールと泡盛で出来上がっちゃってますよ!!
50年といえば・・・半世紀・・・小さい頃からの思い出を回想してます・・・
やっぱり忘れられない思い出が少々・・・妻には悪いが・・・(意味深)(www
金と地位は墓場に持っていけないが、思い出は持っていける・・・と言った人がいます!
全く同感!!

何でこんな仕打ちに遭うの??

今日は、宇都宮に来ています。
鶴岡から途中2回ほど休憩して4時間チョイで着きました。近いもんですね!
コンサートがあるらしいのですが、誰のコンサートか分かりません???
娘と妻が行ってます!

宇都宮と言えば・・・餃子!
で、食べに行ったのですが・・・入った店が悪かった・・・

店の戸が開きっぱなしで、汚すぎる!嫌な予感・・・
店を変えることも出来なく、仕方なく注文・・・
餃子が出てきたら、とんでもなく大きいハエが「ブブブ~ン」餃子に・・・撃沈・・・

写真も撮らず、口直しにドトールへ・・・サンドイッチを食べました。

余りのショックで写真を撮るのも忘れてUPできません・・・

明日は、帰る前に、後輩の「砂岡良治」君に会いに行きます。日本人で初めて200kgを挙げた男です!!

蛇・蛇・へび~

無残にも車にひかれちゃった・・・これは青大将の小さい奴ですね!
大きくなると色が黒っぽくなります。小さい時は写真のような色で、とぐろを巻き攻撃的です!
頭も三角でマムシに似ていますが毒はありません!みなさんマムシと勘違いするようです!

DSC_0422_convert_20101009103643.jpg

で、蛇と言えば丸飲みシーンでしょう!!



とか・・・

ちょっとグロいですね!!

でも、子供の頃は「へ~」てな感じで感動して観てましたね!!

ためし撮り!

春から欲しかったデジカメが安くなったのでゲットしました!!
16倍ズーム!ハイビジョンの動画も撮れる!
もちろん、教え子に「何とかならないか~?」と、価格com並みに・・・職権乱用ですね(www

P1000057_convert_20101007110919.jpg

内川にいる鴨を撮ってみました!綺麗に撮れたかどうかは別にして鴨鍋を食いたくなって・・・
目的が変わらないうちに別の場所へ移動・・・

P1000054_convert_20101007111028.jpg

接写を試しました。
おんぶイナゴ!稲刈りも終盤を迎えたら、急にイナゴが増えてきたみたいです!

P1000053_convert_20101007111059.jpg

緑の幼虫はいっぱいいましたが、茶色は珍しい!という事で試し撮り!
被写体が良いのでよく撮れたみたいです!

P1000052_convert_20101007111130.jpg

もうすぐ内川にも鮭が産卵のためあがって来ます!

牛ガエルを探しに・・・

3日、日曜日の午前に大山下池にちょっくら・・・
テレビ塔もペンキの塗り替えをしたのか白と赤のコントラストが綺麗に見えてる・・・

DSC_0401_convert_20101003191658.jpg

蓮の花も綺麗に咲いてます!

DSC_0402_convert_20101003191734.jpg

カマキリを見つけました!これは腹が大きく産卵間近のメスですね!

DSC_0407_convert_20101003191809.jpg

赤とんぼもいい色になって来ました!

DSC_0408_convert_20101003191837.jpg

へへへ・・・今回はこのモノを撮りたかったのです!
食用ガエルの小さい奴・・・
よく蛇に呑まれてましたね!

DSC_0416_convert_20101003191912.jpg

このカエルは、オタマジャクシで越冬するんです!生まれた次の年にカエルになるんですよ!
大きいのは共食いもします!目の前の動く物は全て餌と認識するようです!
昔は池の畔に食用ガエル専門の料理屋があったのですが、今は無くなっちゃいましたね~

DSC_0418_convert_20101003192010.jpg

田螺も元気そうです!

DSC_0417_convert_20101003191941.jpg

3日に酒田のスワンパークに白鳥が飛来したそうです!例年より10日も早いって・・・という事は、今年の冬は寒い!!季節風が強いと山形方面が大雪、弱いと庄内が大雪になるんですね~ 
来年の月山でスキーが長く滑れるようになるのは季節風が強い時です!!

新型プリクラの威力!!

3日の日曜は3人で酒田の清水屋へ!
一階に「とびしま」という寿司何処へ・・・ランチです!海鮮丼と甘エビの味噌汁!!

P1000708_convert_20101003164513.jpg

その後、今トレンドなプリクラへ・・・何でも綺麗に見せる新型だとか・・・
親子3人で写しました!何か目のあたりが・・・変だ~!親子で吹き出して大笑い!!

KSS5_convert_20101003164553.jpg

遠足 その③

昼食に来ました。
櫛引町出身の名横綱「柏戸」の弟さんが経営している「柏戸銀寿司」今はその息子がやってます!
昼食はランチメニュー「二枚目」です。その他にも色々ランチメニューがあります!
茶碗蒸しを付けて、税込1,000円でした。茶碗蒸しがなければ840円です!

P9300024_convert_20100930184001.jpg

昼食後「鶴岡まちなかキネマ」へ・・・

P9300026_convert_20100930184025.jpg

13人の刺客・・・なかなかの迫力でしたね!
藤沢周平 文学に鶴岡は湧いてますから!!

P9300014_convert_20100930183727.jpg

9月30日の遠足を3部構成にしてみました。いかがでしたか?
鶴岡にも自分の知らない事が沢山ありましたね~!
自分の住んでいる所をもっと勉強する必要がある事を痛感した日でもあります!

山形まで行ってきたら・・・

湯殿山スキー場のすぐ下にこんな物が奉られてます!
「めおと道祖神」男の方は、恥ずかしいのか半分隠れてます

DSC_0399_convert_20101002160325.jpg

ふと下を見ると・・・今まで見た事の無い毛虫が・・・
見るからに「毒毛虫」という配色ですね~

P1000444_convert_20101002160402.jpg

帰ってから洗車をしていたらルーフレールの溝から這い出てきた虫が・・・
ぎょえ~!! この世で一番嫌いな虫が・・・でもこいつを見ると秋だな~と感じるな!
大鳥にいた時は、家の窓ガラスにいっぱい付いていたっけ・・・
冬は部屋を暖かくすると活動して、蛍光灯の周りを飛び回っていたな・・・
そして、食事時は狙ったかのように手に持った味噌汁椀にダイビ~ング!「ボチャ」と入ったとたん・・・
味噌汁を投げ捨ててました・・・部屋中味噌汁だらけ・・・その後オヤジのゲンコが俺の頭骸骨に食い込んでいたな・・・

P1000446_convert_20101002160854.jpg

今は鶴岡市内に暮らしてるので、こんな恐ろしい虫とあう事がありません!!

f-ootobisasigame01[1]_convert_20101002184203


長細いカメムシもいますが、これは「刺しガメ」と言って人をも刺して体液を吸います!
子供の頃友達が刺されてました!
刺されるといえば、本日の洗車で5か所、蚊に刺されちゃいましたよ!痒い~!!

遠足 その②

ここは、鶴岡カトリック教会です!

P9300015_convert_20100930183814.jpg

懺悔室!!自分も懺悔する事が多すぎて何から話せばいいのか・・・
でも上から水は降って来ませんよ!!(俺達ひょうきん族)←この番組を知っている人は何人いるかな?

P9300017_convert_20100930183838.jpg

こんなステンドグラスがありますが、これは紙に描いた絵をガラスでサンドイッチしたんだそうです。
最近傷みが激しいので修復しようとしているそうですが、職人がいなくて困ってるそうです!
しかもこんなつくりをしたステンドグラスは日本でここだけだそうです!貴重品ですね!!

P9300018_convert_20100930183906.jpg

しかもここは幼稚園もしてます!
私の子供二人ですが、ここの卒園者です!妻もこの幼稚園を出ました!
カトリック信者ではないのですが・・・

P9300019_convert_20100930183932.jpg

子供の卒園式以来だな~ここに来たのは・・・16年振りか・・・な?
この後昼食へ・・・
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR