冬に向けての準備④

27日(土)は天気が良かった!
月山も凄く綺麗に撮れました!!

DSC_0486_convert_20101127201159.jpg

道路横に防雪柵・・・
鶴岡(庄内)は、季節風が強いのでこれが無いと吹き溜りに車が突っ込み、最悪死んじゃいます!
こちらも準備万端!

DSC_0477_convert_20101127200920.jpg

軒先に吊るした柿とシイタケ・・・干し柿はもうすぐ食えますね!

DSC_0478_convert_20101127201051.jpg

こちらも越冬しようとしているアメシロのさなぎの様です!
スタッドレスの溝にさなぎが結構居るなんて、今までで初めてです!

DSC_0485_convert_20101127201127.jpg

片づけたつもりが、1匹残ってました!
これから、寒さ厳しい長い冬が来ますね。スキーが出来るから、まだ楽しく思えるけど・・・
山も、昆虫も人も冬の支度ですね!

私が育った故郷!その⑩

27日(土)に猿との遭遇をカキコしましたが、こちらがメインなんです・・・
先週も来たけど今週も来ちゃいました!靴を履き変えましたが、下手こきました・・・
沢蟹がいるのかな??と石をあげても、こんな虫しか出てきません・・・
トビケラの一種かな?

P1000232_convert_20101127172228.jpg

こちらは、カワケラかな?

P1000235_convert_20101127172258.jpg

小学校の頃、よく岩魚を釣っていた砂防ダムです!
釣れない時は、水中メガネを使い、ヤスで突いてました!!

P1000240_convert_20101127172325.jpg

釣りならまだしも、突くのは、アブとかブヨにやられない様にしないと・・・
特に、ブヨに刺され、口が皮膚に刺さったまま残ると、半年ぐらい痒い思いをします!
蛇足ですが、8月の大雨で、沢が氾濫してしまい、川底が洗われてしまったとの事・・・
沢蟹は来年の楽しみにしよう!!

猿との遭遇!

27日(土)に余りにも天気が良かったので、またまた大鳥に・・・
帰り道に凄い数の日本猿に遭遇!

DSC_0491_convert_20101127163012.jpg

車で近づいたら・・・
凄い数の猿が散っていく・・・
推定50匹以上!凄い数の群れです!

DSC_0492_convert_20101127163052.jpg

ボス猿でしょうか?1匹だけ柿の木から降りてきません!
悠然と柿を食ってます!!

DSC_0493_convert_20101127163127.jpg

こちらは画像が小さいですが、親子です!
母猿の腰にしがみついてます!

DSC_0498_convert_20101127163151.jpg

こんな光景を見たのは初めてです!大鳥で育っても、こんな光景は見た事が無かった!
余程餌不足か、簡単にとれる餌をおぼえたかのどちらかでしょうね!
熊との遭遇なら、小学1年生で金太郎役だったから相撲を取らなければいけない事に・・・(爆笑
桃太郎なら、きび団子で家来だよな!

明るさ倍増!

明る~いナショナ~ル 明る~いナショナ~ル (古ッ 笑
小さい頃よく聞いたコマーシャルソングです!

と、いう事で自分の車も室内灯が暗かったので、ヤフオクでLEDを落札して取り付けました!

P1000488_convert_20101127092709.jpg

傷をつけないように、慎重にドライバーでカバーをこじって・・・

P1000489_convert_20101127092759.jpg

ちょっと加工が必要でしたが、無事取り付け完了!
加工の仕方を作業に夢中になり、撮るのを忘れてしまいました。ゴッメ~ン♪<(〃∀〃)>

P1000491_convert_20101127092828.jpg

電源を入れたら・・・メチャ明るい・・・明る~いナショナ~ル 
ちなみに、これはナショナル製品ではありません!
で、後部側2か所も全て交換しました!ドアの開け閉めが楽しくなりそう!!
電気も食わないから、バッテリーにやさしいし・・・

P1000492_convert_20101127092854.jpg

明日から物凄い冬型になります!
息子の所へ行くのですが、電車は大丈夫かな?
電車が停まったらどうしょう!!

思ひ出・・・

前のブログにも、ちょっと忘れられない曲で紹介しましたが、自分にはオフコースの「YESーNO」は思い出の曲です!
こんな思いをした女性が過去にいました・・・



とても切なかった・・・
時が流れてしまって、今となっては、ただの思い出です・・・








トイレの神様・・・

何か久々に泣けてしまった
歌を聞いて滅多に泣かないのですが・・・



歌う彼女に「心がこもってるな」だから涙が出るのかな・・・
いい歌は人の心を揺さぶりますよね・・・

みったぐなスぃ!!

ラ・フランス(洋なしの品種改良)
庄内ではそのままですが、内陸では別名(みったぐなスぃ)と言うそうです!微妙になまっているのが笑える!
みったぐなスぃ(ぶさいく、ブス、等々)余り良い言葉ではありません。

P1000483_convert_20101121181305.jpg

写真の通り、いびつだからでしょう!
食べ頃も、良くわからないんですよね!
皮をむいて食べて美味ければ食べ頃!余り美味しくなければ、もう3日程待つとか・・・
箱には「やや柔らかくなったらお召し上がりください」と書かれてるけどね!

私が育った故郷!その⑨

荒沢ダム湖です!
こちらも写真では見えませんが、鴨がいました!

P1000221_convert_20101121150937.jpg

小学生の頃よく遊んだ沢へ・・・
40年振り位だな!
ここより100メートル位上流に砂防ダムが2つありますが、ゴム長靴じゃないとムリ!

P1000224_convert_20101121151106.jpg

熊が出そうで奥に行けません。小心者ですから・・・
落ち葉がいっぱいで、とても滑ります・・・

P1000225_convert_20101121151138.jpg

沢蟹捕りをして遊んでましたね~!
石を起こしてみようかと思ったのですが、メッシュの運動靴だったので下手こいたらやばいと思いやめました!
多分、まだいると思います!

P1000226_convert_20101121151205.jpg

走りまわって遊んでた頃は、全てが大きく見えたのですが、こんな小さな村だったんですね・・・
大スズメバチや黄色スズメバチの巣に石を投げ込んで、ダッシュで逃げていた頃が懐かしい・・・
過疎化が進み、人が少なくなりました。

私が育った故郷!その⑧

雪が降ったら絶対に行けないので、今年最期の故郷訪問へ・・・
大鳥に行く途中、オドメーターが12345kmになりましたよ。

P1000218_convert_20101121150833.jpg

山もすっかり冬モード!
緑色の木は、針葉樹だけです。

P1000219_convert_20101121150904.jpg

この写真に見覚えがある方は、かなりの「竹中直人」通です!
「山形スクリーム」の一番最後に出てる景色でしょ!
今は無き大鳥小中学校のグランド跡でロケをしたそうです。

P1000223_convert_20101121151034.jpg

信じられないのですが、オニヤンマが飛んでました!!
目が点になっちゃいましたよ!いくら地球温暖化でもこれは・・・
写真に撮れなかったのは残念です!この時期初めて見ました!(ちょっと興奮ぎみ・・・)
今年は何メートルの雪が積もるのでしょうね?

冬に向けての準備③

先週タイヤ交換したのですが、くたびれて洗ってなかったので、今日洗いましたよ!
「何かスタッドレスより重いな~」と思って体重計を持ち出し測ってみたら・・・案の定・・・

P1000482+(2)_convert_20101120111142.jpg

何と!スタッドレスより3.2kgも重い!

P1000481_convert_20101120111110.jpg

タイヤ交換は、本当に腰に悪い!

救急処置法

消防の救急隊員からダミーを使って救急処置のやり方を講習しました。

P1000477+(2)_convert_20101119230315.jpg

こちらはAED(自動体外式除細動器)です。
ボタンひとつで何をすればいいのかアナウンスされます!
こんな事を1年に1度くらいやっておかないと、いざという時パニックになっちゃいます。
ちょっとでも経験しておくと違いますからね!!

P1000478+(2)_convert_20101119230349.jpg

ダミーに取りつけた図!
心臓マッサージをしながら、人工呼吸の仕方も講習してもらいました。
AEDはあくまで補助的な物、やっぱりメインは心臓マッサージと人工呼吸です!

P1000479+(2)_convert_20101119230414.jpg

こんな時いつも疑問に思うのは、「生きた正常な人間にしたらどうなるのだろう?」
「生きた人間にはしないでください」「心臓が止まりますから」と言われるが、その人も聞いただけで、実際に生きた人間にやってるのを見てないんですよね・・・

歯痛に効くからと、ある先生に低周波治療器を顔に付けて、ボリュームをMAXまで上げて顔が物凄い事になったのは見た事あるんですが(爆笑  

久々の快晴②

このお年を召した方々・・・
共通の趣味で集結している様です!
「良いな共通の趣味」があるって・・・
自分もスキー仲間がいますけど、一番楽しい仲間達です!!

DSC_0467_convert_20101118102221.jpg

昨日の午前中は雲もちょっとだけ・・・この時期「えっ」て思う位の快晴でしたからね!
そんな中でラジコン飛行機!青空に映えますね!!

DSC_0468_convert_20101118102150.jpg

自分はスキーが出来なくなったらどんな趣味を持とうかな?と時々思うのですが、こんな趣味もいいなあ~と思っています。

久々の快晴!

整形外科に腰のリハビリに行ってから、余りにも天気が良いので、ちょっくら写真を撮りに・・・
鳥海山、月山は定番ですので・・・昨日まで山の方は雪が降っていたそうです!
写真では余り綺麗に出ませんが、空気も澄んで最高に綺麗な鳥海山です!!

DSC_0472_convert_20101117110135.jpg

月山は、日の当たり方が時間的に良くないせいでコントラストがはっきりしません。

DSC_0471_convert_20101117110206.jpg

愛妻車は・・・ブリザックRevo2にしました。娘のは昨年RevoGZを購入!
新品のスタッドレスは滑りますね!一皮剥けて大人になるのを待つしか・・・下ネタで失礼!
100㌔以上走って馴染ませておかないと、雪が降っても効かないんですよね!

DSC_0463_convert_20101117110300.jpg

渡り鳥も沢山川で羽を休めてました。よだれが・・・おっと・・・
それはそうと、皆さん「インフルエンザの予防接種」しましたか?
今シーズン、山形はA型がすでに幼稚園等から出ています。予報もA型が流行するとの事!
今シーズンのワクチンは、A、B、新型の3種混合だそうです!
昨日打って来ました!効くまで2週間ほどかかるそうです・・・

芸術鑑賞

落語に学ぶOMOIYARIのこころ。

真打ちの「立川志らく」「立川談志」師匠からフランス帰りにシラクと名付けられたと本人は言っていたが・・・

浪曲で「春野恵子」こちらは 電波少年的東大一直線 に出ていたお笑い芸人坂本ちゃんの家庭教師・ケイコ先生として一躍人気を得た人!

P1000485_convert_20101116224419.jpg

落語や浪曲を初めて生で聞いたけど、良いもんですね!

ハマりそう・・・

山形美術館へ

今日は「山下清」展へ山形美術館へ行ってきました。
張り絵、ペン画、油絵、版画、等々・・・張り絵だけじゃなかったんですね!
初期の物から晩年の作品を堪能してきました!!
、や。や()は話している時使わないから、手紙にも使わないと山下清は言っていたそうです。
実際の手紙がありましたが、本当に句読点が無い!!

P1010239_convert_20101114185130.jpg

山下清展を堪能した後に、そこに立っててと言われたので、立ってると・・・
凄い勢いで△×をしている私が・・・
こんなに出ていたら、直ぐミイラですね!

P1010242_convert_20101114185159.jpg

他にもゴーギャンやピカソの絵も観てきました!
芸術って素晴らしい!!

冬に向けての準備②

妻の車からやっけようとエアーを入れて・・・
空気圧を調整!

P1000480_convert_20101113173933.jpg

インパクトレンチを準備してジャッキアップしようとしたら・・・
あれれれ・・・

P1000484_convert_20101113173842.jpg

何だ!!このサイドにある切れたキズは・・・
こんなタイヤで走っていたら危険がが危ないじゃないか!!(笑

P1000482_convert_20101113174014.jpg

・・・という事で急遽タイヤ交換を取りやめて、タイヤ購入にあちらこちらのタイヤショップへ・・・
やはりブリヂストンのブリザックが良いですね!元首相の鳩○のこずかいになるのはしゃくですが・・・
ミシュランのスタッドレスはブリザックのゴムだし、こちらも購入候補にしました。
迷った挙句、ブリザックにしましたとさ・・・

筋力UP!のつもりが・・・

取りあえず、腰の調子が余りよろしくないので、ベンチプレスなどしてみたりして・・・
60kgで10回の5セット、それからレッグカール、懸垂、等‥

P1000478_convert_20101111222934.jpg

何か余り軽すぎて練習にならないけど、寒さ対策にはなります!
やりすぎると、汗が出ますからね!汗をかかない程度で、体を温めてます。
生徒の練習指導だけでは、ストーブが無いから寒くて・・・

P1000479_convert_20101111223005.jpg

ただ単に、食欲増進体操をしてるだけかな・・・

冬に向けての準備①

着々と冬に向けて準備開始です!
取りあえず、ウオッシャー液を4本ほど・・・冬季の間は原液で使うのが基本です。
-60℃の商品もありましたが、この商品の2倍の値段・・・そこまで必要ないなと思い、こちらを購入です。
1本178円です!!安いのか?高いのか?

P1000477_convert_20101111110315.jpg

土曜日は、3台のタイヤ交換が待ってるし・・・
体力温存だ~!!

結婚式!

結婚式に行ってきました。
婿さんは、担任した生徒です。器械体操部で頑張ったんですよ。
今年で28歳になったとの事、年を感じてしまいます。
会場に着いたら凄い混みよう・・・今日は大安だったんですね!

P1000474_convert_20101107170458.jpg

末長くお幸せに!!

自分の25年前を思い出しました・・・

病は気から

風邪をひいて休んでます
熱もそんなにあがらないけど、体がだるい・・・鼻水、鼻詰り、咽頭痛、etc・・・
明日は、担任した生徒の結婚式!体調を整えねば!!
祝辞や挨拶の依頼が無いから気楽ですけど。

P1000465_convert_20101106091645.jpg

やらねばならない事が沢山あるのに風邪とは・・・病は気から!!

車に掛かりきり!

今日は文化の日、車に掛かりきりでした!
KTC工具(知る人ぞ知る超有名な工具です!KTC工具は高いんですよね!!ちょっと嫌らしい自慢・・・
を使用してフォグライトをHID化・・・

P1000208_convert_20101103161051.jpg

バラスト一体化HIDをランクルにインストール!!

P1000212_convert_20101103161123.jpg

めちゃ明るい!!こんな明るさを出して良いのか?

P1000214_convert_20101103161201.jpg

もうすぐタイヤ交換、普通車1台2,000円、ランクルは1台3,200円ですが、ケチるためコンプレッサーを使用!普通車2台とランクルで7,200円が浮くな!(ニンマリ・・・
秋とと春、年2回交換すると結構な値段になります!
タイヤの空気圧もこまめに調整してますよ!

P1000216_convert_20101103161254.jpg

コンプレッサーは必需品ですね!何にでも使えます!!

寒い朝

今日の朝も寒いです~!
台風14号より風が強く、電車は徐行、飛行機は?です。
私は風邪をひいちゃいました・・・鼻水は出るし咳も少々・・・
雪情報はと言いますと・・・

月山第1TN鶴岡側 のカメラ画像  現在の気象状況(9時現在)  路面温度:-0.5℃ 気温:1.7℃

cctv029[1]+(2)_convert_20101103085736

寒さが日に日に増していきますね!

雪やコンコ あられやコンコ 振っても降っても まだ降り止まぬ
犬は喜び のたうちまわり 猫はコタツで 丸焦げだ~

雪が降って来ると、思わず口ずさむ歌です・・・何か違う様な・・・???

給食発祥の地!

定時制高校には、給食があります。
今日の献立は・・・鶏肉の生姜焼き、切干大根のごま酢和え!
日本で初めて給食が出されたのは、鶴岡なんです。知ってましたか?
その解説を下に載せましたので熟読ください!

P1000463_convert_20101102085736.jpg

鶴岡市立図書館の南に 浄土宗の寺・大督寺がある。寺の山門近くに「学校給食発祥記念碑在所」という案内碑が,本堂へ続く参道の脇に「学校給食発祥の地」と書かれた 横長の壁のような石碑と,その前に埋め込まれた 由来を記した副碑がある。
1872(明治5)年に学制が発布され,全国に小学校が置かれることになったが,家庭生活が困窮して小学校に入れない子弟も多かった。山形県の就学率は 当初50%に満たなかった。
このため 貧しい子どもたちにも教育を与えようと,鶴岡の寺院が宗派をこえて 1889(明治22)年に 大督寺の本堂の一部を利用して“私立忠愛学校”を開設した。
しかし弁当を持ってこられない子どもも多かったため,無償で昼食を支給した。この時の給食メニューは,塩むすびに魚の干物・漬物だったという。
これがわが国における学校給食の始まりとされる。

親バカは受け継がれていく・・・

アルバム整理をしてたらこんな物が出てきました!
懐かしい・・・といっても49年と5カ月前の事など記憶にあろうはずも無い!「自分には記憶にございません!」
生まれて7ヶ月目らしいです。

IMG_0002_convert_20101031144023.jpg

こうやって写真を残してくれた事に感謝せねば・・・
自分の子供はビデオに残しているし・・・親バカは受け継がれていくのだな・・・
白黒が時代を感じさせる・・・
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR