海をみて思う事…

今日は、教員になった時にお世話になった先生の葬儀に行ってきました。
午後からちょっと海を見ながら、「生きるとはどんな事?」なのか考えてみました。
答えなんて見つからないけど、「今を大切に生きる。」これが自分なりの答えですね…
悩む事があれば、海を見てると落ち着きます!

DSC_0501_convert_20110330151825.jpg

帰り際、ミスチルの櫻井さんの別荘を横目に見ながら…

DSC_0502_convert_20110330151859.jpg

白鳥が稲の根っこを食べてました。
これからシベリアに帰る為の体力をつけてますね!
みんな一生懸命生きようとしています!

DSC_0505_convert_20110330151926.jpg

今回の震災で多くの方が亡くなりました。
こんな災いが、何時自分にふりかかるのかわかりません。また、病気にかかるのかもしれません。
自分の人生の終止符を誰がつけようと、苦しい事、悲しい事、腹の立つ事、悩み事など、全てをひっくるめて楽しめば良い人生だったと思えるでしょうね!私にはちょっと無理そうですが…

錯綜する情報…

色々な情報が錯綜しています!
いったいどれが本当の情報なのか…?

週刊誌には恐ろしい原発ネタ、テレビでは楽観的な事を言ってる…外国のメディアCNN等はかなり過激な放送だし…
どの情報を信じて行動すればいいのかわからない…

そんな時にこんなサイトを見つけました!

二階堂ドットコム http://www.nikaidou.com/ は、読む方は楽しいけれど、話半分で読まないと大変な事になりますね。全てを鵜呑みにすると洗脳されますから…

情報の一部として見てくださいね。でも結構的を得てますよ!

人生とは…

昨日、白血病で闘病していた生徒が亡くなりました…
まだ19歳です。1年ほど前に体調不良で、病院に行ったらそのまま緊急入院…
本当に人生一寸先は闇です…

お悔やみの新聞欄を見ていたら何と…新採教員の時にお世話になった先生の名前も…73歳でした。
ダブルショックです…

人生とは何なのでしょうかね?

悲しんでばかりもいられませんが、こんな日もあるのですね…

ゴマちゃん

ゴマフアザラシの親子です。
今日は娘が友達と加茂水族館へ…
子供のアザラシに限らず、哺乳類の子供達は可愛いですね

P1010368_convert_20110326222355.jpg

自分も子育てをしている頃を思い出しました
今は、すねかじりをされてますが、もうかじるすねも細くなってます

自分を見つめ直す…

最近こんなブログを見つけました…

みんな、何してますかね。楽しいことしてる??
最近のネットの匿名掲示板はひどいねー。にちゃんねるみたいなアレ。

書き込みの内容自体はまあウンコの吐き出したウンコなんで別に気にするもんでもないんですけどね。

ワタシが問題ありと思うのは書いてる方の人間。
心配しちゃうなー大丈夫かしら。
ちょっとした時に「あーあの人の悪口書きたいっ」とか思っちゃうのかなあ。

今晩何食べようかしら、とか、どっか旅行でも行こうかな~みたいな楽しい事を考えられる時間に、人を陥れたり誹謗中傷するような行為をしたくなっちゃうんですかね?
それとも、それがその人にとって楽しい事なのかなあ。

いやー、私も私のやってることが全てマトモとは言えませんけどね、
そんな汚い言葉吐き出して楽しんでるような神経はワタシは異常だと思うよ~。

ヒトのブログなんか見ちゃあ掲示板探してきてあああ、なんか言わねばっ!って、
冷静にそんな自分の姿見つめてみなさいよ。気持ち悪くないかいな。

いくら嫌な事があってむしゃくしゃしててもそんな事これっぽっちも正当化なんてできないよ。

人生なんてあっと言う間ですよ。もっと楽しいこと考えようよ。

PCや携帯で、最近よくニュースで話題にもなるけど、一度書き込んでしまった文章っていうのは何だかんだいって消えることはないのよね(なんかソフトを使えばどーこーという話は置いといて)

それと一緒で、一度そうして吐き出してしまった言葉は
その人の心からも消えないんでありますよ。

あれこれ書かれた人も当然嫌な思いはするんだけど、
書く方の人もそんなしょうもないことで自分の心を汚物まみれにすることないじゃん。

せっかく気持ちや時間に余裕が出来たのなら、好きな本を読んだり好きな人と話したりメールしたり、楽しいことたくさん考えればいいのに。

海を見に行ってみるのもよいかもよ。。。



私はブログを使って結構自分のガス抜きをしちゃってる場面があります。

このブログを見て自分の事ではないのだろうけど、自分が言われている様で恥ずかしくなりました。反省しなければ…

人の悪口の様な事は、ここに書くべきではないなと…ここでガス抜きはまずい事なのだろうと教えさせられました。
その人に感謝せねば…

俺も海を見て自分を取り戻そうと思います。

この方には本当に教えられる事ばかり…!

春よ遠き春よ

またまた雪です!
せっかく消えたと思ったらこれですよ
山もいい雪積もってるんだろうな~

P1000775_convert_20110324082024.jpg

今日は修了式や離任式があります。夜10時までの勤務…ようやく昼勤に馴れたのに…

この度離任される方は、校長、教頭、工業科教諭、常勤の養護、栄養士、非常勤と6名ですね!
お世話になり、ありがとうございました。

寒い日がまだまだ続く様です。しかし花粉はしっかり飛散してますね!痒~い

原発はかなりヤバイですが、こんな事は事故が起きた時にわかっていた事です
これも出すタイミングをはかっていたのでしょう!
国民がパニックにならない様に情報操作をしているのでしょうけど、ちょっとお粗末かな…

年度末は…

夕方から凄い雪になって来ました
薄暗くなってきた時に撮ったものです!
いったい何時になったら暖かくなるのでしょうかね?
スキー場も今シーズンの営業はもうないようです…当然と言えば当然ですが…

P1000774_convert_20110323184053.jpg

昨日は、同じ職場の先生に説教じみた事を言っちゃいました。年上の人ですけど…
間違った事、馬鹿臭い事、自分だけ良い思いをしようとする奴を見ると言わなくては気が済まない性分なので…

でも、本人はどう思っているのか知らないですけど、幼稚園児に話してる様で呆れてしまいました。
全員から嫌われてる事を知らないというのも幸せなもんですね
あえて自分がネコの首に鈴を着ける役になりました…


原発事故に関して官房長官は、「直ちに健康を害するレベルではありません。」を連呼してますが、5年後、10年後こんな危険をはらんでます。とは絶対に言いませんね!これが危機管理なのでしょうね!恐ろしい事です!

チビ2号出動!

雪も消えてきたのですが、まだまだ寒いです
チビ2号(折りたたみ自転車)を出して、いざ出動!

ちなみに「チビ」とは中学3年まで飼っていたモルモットの名前です

P1000773_convert_20110321153037.jpg

この自転車で近所のガソリンスタンドを偵察…
今日も凄い行列ですねホームセンターもトイレットペーパーやオムツ類が無くなってきています。
スーパーでは、ヨーグルトや野菜ジュース、カップ麺が無い!
何時になったら平常どおりの生活に戻るのかな?

天気予報では、明日から冬に逆戻りのようです

さらに…

燃料供給、地震前の需要量確保…経済産業相
などとネットのニュースでは流れているが、確保はしても配送されていないという事なのか?

毎日スタンドに並ぶ距離が延びていく…
初めてみる光景に違和感をおぼえつつ、また情報操作かと疑いたくなりますね!

ここは北朝鮮や中国じゃないんだからもっとしっかり情報を流して欲しいものですね!

この災害復興が始まり国民が落ち着いた時、民○党は無くなるでしょう!

並ぶ…

午前中は親父の入院している病院へ行ってきました!
途中、ガソリンスタンドに並んでる車列が…
鶴岡でも毎日見る光景です。2km以上並んでますね

P1000771_convert_20110319131212.jpg

車列を横に観ながら病院へ行ってきました。リハビリ専門の病院です!
装具を着けて若干歩く事が出来るようになりました。良かった…
洗濯物を取って来てお袋が洗濯…お袋も高齢になったので重労働のようです

P1000772_convert_20110319131142.jpg

こんなニュースが出てました!
中国の国家発展改革委員会(NDRC)17日、食塩に含まれるヨウ素が放射能汚染を防ぐというのは事実無根のうわさだとし、消費者に塩の買いだめを控えるよう呼び掛けた。

 中国政府は、爆発事故を起こした日本の福島第1原子力発電所から漏れ出た放射性物質が中国国民の健康を害することはないと繰り返し説明しているが、市民の間では不安が広がっており、消費者による大量買いで「ヨウ素強化食塩」がスーパーから姿を消している。

 NDRCは声明で「過去数日、一部地域ではうわさにより、食塩の大量購入が起きており、悪徳業者が便乗値上げをしている」と指摘。「うわさを信じたり広げたりせず、買い占めは控えてほしい」と呼び掛けた。

世界を巻き込んで、いつまでこんな状況が続くんでしょうかね?


来年度もがんばるぞ~

山形県教員の人事異動がありました。
私は動きません…定時制で頑張ります。

親父も腰の圧迫骨折で入院しちゃって、夜のお仕事の方が昼に面倒も見れるし逆に良いと思ってます。
ウエイト関係には顔を出せませんが…
親孝行出来るのも今のうちかなと…
ちなみに親父は今年で81歳になりますからね!

親父の具合も良くなり、自分の腰の具合も良くなれば、来シーズンは国体予選や全日本技術選予選に出ようかと思ってます。(´・ω・`)ノシ

地震で被害に遭った人も大変な思いをしています…原発を必死に悪化させないように頑張ってる人もいます。
みんなでこれを乗り切ろう!!がんばれみちのく!!

気になる事ばかり…

今日は山形の高校合格発表です!
人生泣き笑い!
生きていれば良い時も悪い時もある!それをひっくるめて人生なんだよね。
落ちたからと悲観する事も無いし、これから頑張れば良いし、合格したからと怠けばそれなりになってしまう…
そんなもんさ人生なんて…
終わった事より、これからどう生きていくか何だよね。

道路も凍結状態です…
自分の教師生活でこんな寒い日の合格発表は初めてな様な…

P1000768_convert_20110317212212.jpg

それはそうと、原発が気になりますね!
福島は放射能の影響で、良くて半分は立ち入り禁止区域になるのでしょうね…
水もどんどん掛けていますから、海も汚染されていきますし…
チェルノブイリと違い、メルトダウンしても釜は大丈夫なようですが、使用済み核燃料のプールは駄目なようです。そちらがメルトダウンしたら半径100キロ以上が立ち入り禁止区域になる恐れがあるそうです。

便乗値上げや原発が…

ガソリンがようやく入荷!しかし値段を見てビックリを通り越して怒りが…
先週末は142円のレギュラーが182円…40円の値上げ…ありえん事だ!

政府は何をやっているのか?こんな不当な値上げを許して良いのか?
人の弱みに付け込んで金儲けに走る輩がいっぱいいるんでしょうね…
人間のちっぽけさを垣間見る事ができました。
やはり人類は滅びなければいけない運命なんでしょうね!

原発もメルトダウンが始まっているらしいし、原発の下請けの社員が50名ほどで頑張ってますが、正規社員は避難してます。何かあった時は命を投げ出す覚悟で契約している人達です。
本来なら、東電の社長自らバケツでも持って陣頭指揮をとるべきでしょうが、天下りの連中には何もできないでしょう!

政府も情報操作に躍起になっています!
どこまで本当なのか?2~5時間も遅れて情報を小出しにしているし…
原発に対しては、これ以上の被害にならない事を願ってます…

原発事故は人災???

今回の地震で、原発が大変な事になっています!
とあるところの書き込みにこんな事が記載されてました!

①米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。
②しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。
③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
⑤ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。
⑥蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。
⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。
⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。

原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災。

これが本当なら、政府は何をやっているのかと???…


凄い被害だ~!!

今日は予約していたので山形の整形へ行ってきました
途中からトンネルや信号機がほとんど電気が来ていない状態…
ガソリンスタンドに並んで渋滞してましたよ…
鶴岡は、全然何もなかったので、本当に別世界の話かと…
結局病院には、臨時休業の張り紙が…鶴岡は何でも無かったので、山形も大丈夫と思っていたのが間違いでした
酒田の人達は、昨日から電気が来ない状態だったらしく鶴岡に遠征で買い出しをしてました!
ガソリンスタンドは鶴岡でも、すべて午後から一台10リッター~20リッターの制限!
午前中に満タンにしておいて良かった!
山形でまともに電気が供給されとれてるのは、鶴岡市だけでしたね
明日からどんな事になって行くのか不安です…
とりあえず、食料は確保してるので、1週間は大丈夫でしょう
長野県も北部で強い地震があった様ですね!個人的に大好きな県なので何事も無い事を願ってます。
2週前に八方に行っておいて良かった

大雪と地震(踏んだり蹴ったり…)

今日の朝は、40㎝ほど新雪が積もりました…
今頃降らなくても…

P1000764_convert_20110311214833.jpg

お昼頃には車もこんな状態です。
山だけ降ってくれれば良いのに…
今の季節は日本海の海水温度が一番低いので、寒気が来ても水蒸気が余り上がらず大雪になる事は無いはずなのですがね

P1000765_convert_20110311214903.jpg

こんな写真を撮ってたら、物凄い地震が来ました
今まで経験した事が無い位、長~い揺れ…酔ってしまった
テレビを観たらビックリ大変な事になってましたね!
酒田は停電状態だそうです。
そして、酒田の石油コンビナートがガソリンをかぶって危険な状態…「どしぇ~!!」
東日本一帯大変な事になってます。

今回被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

受験と雪とスキー選び

今日の道路は圧雪やシャーベット状態…一番危険な道路状態です
入試も無事に終わり、ホッとひと息…
明日から採点業務!頑張らなくっちゃ

P1000763_convert_20110310191725.jpg

部活も出来ないので、私立高校に預けて練習させてもらってます
ガソリンが高騰してますね
「脱エコ」で頑張ってますが、いつまで頑張れるかな
土曜日は、山形の整形外科へ行って、夕方はオイル交換
日曜はスキー
毎日寒くて、雪もなかなか融けませんね…
今度東京のスポーツ店で来年度のスキーを直に触ってスキー選びをしないと…楽しみ

今日から日中の勤務になりました。
明日は、山形県公立高校の入試です
朝早くからお仕事です

今日の晩酌は…沖縄の泡盛、島ラッキョにアサリのバター醤油炒め

P1000762_convert_20110309203646.jpg

今日は早く寝なきゃね

入試の皆さん、ファイトいっぱ~つ
リポ○タンDを飲んで頑張って

春はまだ遠い…

いつになったら車庫の屋根の雪が解けきるのでしょう?
暖かくなって来ているのですが、春はまだ遠いですね
花粉で目も痒い、鼻水が出て喉や耳の奥まで痒い…
杉だけ春です

P1000761_convert_20110308091910.jpg

明日から高校入試の業務が始まります
受験生の皆さんは、10日の入試頑張ってくださいね

3月3日に卒業式でお別れがありました…4月には新しい出会いがあります。
年度末は忙しいけど、頑張らなくちゃね

スキーで顔が日増しに焼けていく…逆パンダ状態になりそう…

指導者として パート3

日本代表として選手をしてきた頃と、今の全日本のメンバーと比べてみると、そんなに記録が変わらない…
しかも世界に通用する記録でも無くなって来た。
コーチ陣は何を勉強しているのか?
ドーピングしている国のトレーニングを参考にしても、どうしようもない。
どの国がやっていて、どの国がしてないかをしっかり把握するべきだ。(難題であるが…)
コーチ研修会に行っても、旧態依然とした事ばかり…参考になる事、目から鱗のような情報は皆無に等しい。
ただ、コーチ資格の更新の為に無駄な時間を費やしている。

ロンドンオリンピックには、男子は一人も選手を送る事が出来ないだろう。コーチの首を挿げ変えても同じ事だ。
トレーニングの仕方を日本人向きに今一度考えなおすべきだと思う。
ハンガリーのやり方が良いといえばそちらへ、ブルガリアが良いといえばそちらへ…いくらやっても世界に通用しないのは、コーチ陣が無能だから他国の真似しか出来ない。これに尽きる。
今まで積み上げてきた物も大事であるが、これだけ駄目なら開き直って日本独自の練習メニューを考えるというのはどうかな?
インターハイの優勝記録は上がっているし、優勝候補も断トツは居なく、数人出てくる。しかし大学や社会人(ナショナルチーム)の記録はほとんど向上していない。それどころか低くなっている。
トレーニングの仕方が駄目なんだろうと想像がつく。そしてお決まりは膝や腰、手首の怪我が長引いて…と。

怪我をしにくくする為の準備体操の仕方や、トレーニング後の体操など研修会で聞いた事が無い。
今必要なのは、まさにこれだ。
怪我を未然に防ぐ事が、記録を向上させる一番の近道だと私は考える。

日本のお家芸と言われた「ウエイトリフティング」のオリンピックへの道のりは遠い…

湯殿スタッフ がんばれ~!

まだまだ冬ですね~
スキー場は新雪が40㎝ほど積もってました。
道路はこのとおり圧雪やシャーベット状態です

P1000760_convert_20110305220046.jpg

スキー場へ行ったら…スタッフがほとんどいません…
初心者・初級のレッスンだけですと張り紙が…
来週に八方で全日本技術選手権たいかいがあるからです
午前中だけ滑って帰って来ました
スタッフの皆さん良い成績を期待してます

八方尾根でのオリンピック!

オーストリアの英雄「ヘルマンマイヤー」は滑降でこんなクラッシュをしてました
何度観ても恐ろしい…
でも、こんなアクシデントをものともせずにスーパーGで金を獲るなんて



もう引退しましたが、年下なのに憧れる選手です

昔の選手で好きなのは、フランツクラマーやハンスヒンターゼアなどオーストリアの選手ですね

最近年と共にスキーが下手になって来ている様な気が…僕だけでしょうか?

指導者として パート2

前回も書きましたが、指導者が子供達に夢(目標)をあたえなければならないのだと思います。
夢(目標)をあたえると向上心を生むのです。
指導者(大人達)は、自分の尺度で子供達の素晴らしい夢(目標)をかき消していないでしょうか?
子供達は、年齢が低いほど夢をえがいたものになります。大変ほほえましいく素晴らしい事です。
そして考えてみてください。中学までは専門性は必要無いと私は思います。
早期に専門的な技術を要するエキスパートにするよりは、マルチな可能性を秘めたオールラウンダーにするべきだと感じています。
子供が超一流の素質を持っていれば、指導者が無能でもそれなりの結果は出せる。
しかし、指導者が超一流であれば子供達にそれほどの素質が無くともそれなりの結果は出せます。
子供達が競技者として健全に育っていけるのは指導者の資質が一番大きくかかわって来ると言えます。
高校3年間で完成させるのではなく、長期的なトレーニング計画を立てるべきですね。

子供達には、いつでも「オリンピックに出れるのだ」という夢(目標)をいつでも持たせたいものです。

話は変わりますが、本日定時制の卒業式がありました。
本当に卒業おめでとうございます。
(チョイ酔いで書いちゃいました)

指導者として パート1

指導者として怪我をさせず、世界に通用する選手を育てる…
難しい問題だ!

全国大会で活躍している選手、ナショナルチームで世界で活躍する選手は、怪我の一つや二つしているし、「持病です」みたいな怪我を持っているのが当たり前!
はたしてそれで良いのだろうか?練習前のアップや練習後のケアを結構いい加減にしている(やり方が良く分かっていない)一流と呼ばれている選手がいる事も事実。

ウエイトリフティングをすると、腰を痛めるとか、背が伸びなくなるとか、そんな俗説をまだ信じている人もいる。ウエイトをすると…じゃなく、「スポーツをすると腰を痛める」なのだ。身長は遺伝。他の競技においても、俗説があり、それを信じている人の何と多い事か…そんな無知だから日本のスポーツは一流になれないんだと思う。

全国でトップにいる部活の指導者に結構無知な人もいる。
365日ほとんど休まない、1日4~5時間のハードな練習…身体が頑丈な子しか生き残れない。怪我人が多い部活は何の為にやっているのか?指導者の自己満足ではいけないのだ!

身体の為には、週に2日は休ませないといけない。筋肉の回復には少なくとも24時間かかるのである。
超回復で筋肉をつけ、怪我をさせないためにも週2日の休養は必要!休む事も練習の内なのだ!
これは何の競技にでも当てはまる。但し、完全休養ではなく、ストレッチ、マッサージとか身体のケアに充てるのが望ましい。(競技特性もあるから一概に言えない、あくまで持論)
少しずつ身体がむしばまれ、本番でアウトになった選手は多い。有名どころではマラソンの「野口みずき」彼女は練習のやり過ぎ。輝かしい実績はあるが、年齢とトレーニング、ケアの仕方にアンバランスが生じてきてかみ合わなかったのだと思う。

「○○○国の練習方式を取り入れよう」とか「×××国の練習は休みが無い」などと真似をしてると痛い目にあう。
所詮、筋肉増強剤を使っている国の練習方法はそれに合わせているから参考にもならない!
筋肉の回復には少なくとも24時間かかるものが、薬で10時間程度に短縮する。だから疲れないし筋肉が大きくなるのも早い。今はドーピング検査に出てこないタイプの筋肉増強剤を使っているらしいし、出無くする薬もあるらしい…あくまで「らしい」だ。なんたってトップシークレットだからね。

怪我をさせないための基本は「腰」である。
そこがしっかりしていなければ、全ての運動が制限されてしまう。
気づいていたが、改めて考えさせられたのも自分の腰の具合が良くないから…
だから、指導者として教えている子達にそのような事が無いように工夫していかなければならない。

今、自分が取り組んでいる「腰廻し」始めて2ヶ月になるが、調子が叙々に良くなってきている。
これを生徒にさせたら腰痛が無くて済むかもしれない…
腰の柔軟性を高めて、歪みを無くする。もう少しやっていると結果を報告できる出来るかな!

八方尾根 その3

こんな標識がありました!
初めて見ましたよ

P1000739_convert_20110227211201.jpg

こちらは、女子滑降のスタートハウス!
2日目は、パノラマコースとオリンピックコースⅡを中心に大周りをしました
急斜面で幅が広くかっ飛んで行くのに最高!
黒菱で31度の斜面なら、ここは35度位ありそう…しかも圧雪というよりフラットなアイスバーン!
下に人がいなけりゃ真っ直ぐ行きたい衝動にかられます500m位かな?
急斜面が終わる斜面の変わり目にジャンプがあり、無意識に吹っ飛んでました
八方で一番好きな斜面です

P1000753_convert_20110227211313.jpg

今回も転ばずに済みました
今シーズンは湯殿の急斜面で、高速で1回転んだのが唯一です。
毎年、1回も転ばずにシーズンを終える事を目標にしていますが、必ず1回位ありえない様な転び方をするんですよね~

P1000755_convert_20110227211335.jpg

帰り際、温泉のある道の駅で休憩。
温泉で汗を落として、遅い昼飯をとりました
いや~疲れた疲れた
プロフィール

小南 保重(こみなみ やすしげ)  

Author:小南 保重(こみなみ やすしげ)  
旧姓 佐々木

日本体育大学卒

主な戦績
80ジュニアアジア選手権大会(ジャカルタ)75kg級優勝
大学2年インカレ
  67.5kg級優勝
大学4年インカレ
  75kg級優勝
84ロサンゼルスオリンピック
  67.5kg級6位
86ソウルアジア大会
  75kg級3位
88ソウルオリンピック
  67.5kg級出場 

趣味:スキー、レベル:「クラウン」
   車、パソコン、料理

日本体育協会公認スポーツ指導者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR